2015/11/10ポークチャップ弁当

c0317717_21053078.jpg
2015/11/10 きょうのお弁当
ポークチャップ、せりとえびとスナップエンドウのくるみ和え、れんこんのレモンペッパー炒め、紫玉ねぎのサラダ、巨峰。


きょうのメインのおかずはポークチャップ!
昨晩のおかずの残りを入れました。
ネギと、千切りピーマンも入れてます☆
c0317717_21053331.jpg

ゆでたせりとスナップエンドウに、酒蒸ししてあったエビを一緒にして、くるみあえにしました。
しょうゆ+刻んだくるみをまぜるだけなので、簡単です。
c0317717_21053518.jpg


れんこんをオリーブオイルで炒めて、塩とレモンペッパーで味付け。
c0317717_21053704.jpg

彩り担当は、いつもの紫玉ねぎのサラダです♡
c0317717_21053995.jpg


ところどころ巨峰を差し込みました~。
c0317717_21054058.jpg

きょう帰宅したら、資格試験の受験票が届いていました。
わー、受験会場がウチから徒歩圏内だ^^ありがたい。
受験日まで2週間切りました。いよいよ大詰め!受験勉強頑張る!

昨日の記事に書いた問題の答えは、「外開き」です。
例えばトイレの中で人が倒れてしまったとき、内開きだと、助けに中に入ることができなくなる恐れがあるから、だそう。
なるほどね。ドアの内側にもたれかかって倒れてしまうこともあるものね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-11-11 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2015-11-11 21:34
junkoさん こんばんは。
お勉強頑張ってネ!終わったら美味しいのいっぱい食べて♡ 
スナップエンドウの豆ね、いつも丸くきれいにかわいいでしょ。さやから出してさやだけ切ってるの?
Commented by junko02010201 at 2015-11-11 23:19
鍵コメさん、こんばんは☆
スナップエンドウ、しゃきしゃき感がたまらないですよね♪ きょうも入れちゃいましたよ~。エビと相性が良くて、おいしくいただきました!
「頑張った分はちゃんと結果がでる」。うっ、、そうですね^^; 後悔しないよう頑張ります!
Commented by junko02010201 at 2015-11-11 23:22
marikoさん、こんばんは♪
スナップエンドウは、ななめにカットしたら、断面に見えてる豆をつまんでくるんと裏返しにするのです。そうするところんとかわいらしい感じに見えますよね。
勉強、時間が足りなくて焦るーーー。でも受からないとシャレになんないので、あまり無い集中力をできる限り発揮して頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-10 21:17 | お弁当 | Comments(4)