2015/11/15常備菜(たらのローズマリーソテー、コーン入り肉だんご、など)

c0317717_21131454.jpg
2015/11/15 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
木曜日から8連休とるので、少々控えめな量です♪



ブロッコリー ゆでただけ
c0317717_21132687.jpg


大根 塩もみ
c0317717_21132856.jpg


エリンギ 酒蒸し
エリンギをうすくカットして、少々の塩と日本酒ふってレンジで1分半、一度かきまぜて更に1分。
c0317717_21133078.jpg


紫水菜の浅漬け
c0317717_21140774.jpg


かき菜 切っただけ
この秋冬シーズン初の、かき菜!
かき菜、大好きです。うれしいなあ。ちりめんと一緒にごま油で炒めて食べたい!
c0317717_21132536.jpg
切る前は、こんなでした。1把98円。
c0317717_21132396.jpg



もやしときゅうりとツナのサラダ
c0317717_21141109.jpg


れんこんのきんぴら
c0317717_21141481.jpg


コーン入り肉だんご
豚ひき肉に玉ねぎのみじん切り、コーンを入れた肉だんご。
ちょっと大きめで、平べったくしてフライパンで焼いたので、ミニハンバーグといったところかな。
8個できました。半分は冷凍保存に回します。
c0317717_21185576.jpg

たらのローズマリーソテー
丁寧に小麦粉をはたいて、弱火で焼きました。
ローズマリーもフライパンに入れて一緒に焼いたら、すっきりした香りがたらにほのかに移っていい感じ。
c0317717_21185790.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-16 07:04 x
junkoさん、おはようございます♪

常備菜作り、お疲れ様です!!!
お野菜いっぱいの常備菜、いいですね♪♪♪

かき菜、初めて知りました!!!
アブラナ科のお野菜の様で、とてもおいしそうですね♪

こちらでは見ることはないので、栽培したくなりました(w)うふふ

お魚にローズマリー利用はいいですね♪♪♪

お肉料理に使ったことはありましたが、
今度、お魚で使てみますね♪♪♪

また、レシピ楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented at 2015-11-16 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-11-17 00:03
三十路オンナさん、こんばんは!
かき菜、しゃきっとしてとてもおいしいです。「オータムポエム」と味がすごく似ています。炒めても水分がほとんど出ないんです。明日のお弁当に入れる予定^^
ローズマリーってほんといい香りですよね。お魚もいいし、お肉もいい、ジャガイモにも合う♪ ホイル焼きに1本入れたりするのも好きです。
Commented by junko02010201 at 2015-11-17 00:04
カギコメさん、こんばんは☆
いえいえ、こちらこそ、カギコメさんのブログの写真いつもすごくおいしそうですよね~!イイネしたくなっちゃいますよ♪
ローズマリー、たらと相性すごくいいなと思いました^^
こちらこそこれからもよろしくですー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-15 21:26 | 常備菜・作りおき | Comments(4)