【あさごはん】じゃがいもの巣ごもり卵 * 水玉模様のそばちょこ

c0317717_15062128.jpg
きょうの朝ごはん。
・じゃがいもの巣ごもり卵
・塩パン&コーンブレッド
・柿
・りんごと金柑のヨーグルト、グラノーラ入り
・ミルクティ


巣ごもり卵がやたら好きなわたし。
じゃがいもはもちろんのこと、ほうれん草とベーコンも合う。キャベツでつくってもおいしい。

じゃがいもは千切りにしてオリーブオイルで炒めます。
まだじゃがいもが固いうちに真ん中にくぼみをつくり、そこへ卵を落とし、ふたをして2分程度蒸し焼きに。
白身が固まったら塩コショウと、あれば粉チーズもふって完成。
きょうは余っていたローズマリーもまぜました。
黄身が固まらないうちに仕上げるのがポイント。黄身を絡めながら頂くのがよいのです。
c0317717_15062618.jpg

塩パンは、ドゥマゴパリのもの。
コーンブレッドは、シティベーカリーのもの。
c0317717_15062847.jpg

ミルクティ
トワイニングのアールグレイ。
c0317717_15062413.jpg

りんごを刻んでヨーグルトをのせて、金柑のコンポートをトッピング。
グラノーラも毎朝欠かせません。
c0317717_15063088.jpg



*******

朝ごはんに使った、柿を入れている器は、実は、そばちょこです。
水玉模様がかわいらしい♪ 洋風にも和風にも使えますね。
c0317717_15145323.jpg

表参道の大文字にて購入。
c0317717_15145884.jpg

果物を入れたり、日本茶を頂いたりして使ってます。
c0317717_15150089.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-11-23 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2015-11-23 21:34
こんばんは。
試験お疲れ様でした。私がお世話になりそうだわ♡その時はよろしくね~
junko cafeは今日も美味しそう☆ 水玉のそばちょこ、バランスがとっても良いからいろんな物に使えるのね。すべてのチョイスが素晴らしくて、うっとりして見ています。ありがとう(*´▽`*)
Commented by junko02010201 at 2015-11-24 10:34
カギコメさん、おはようございます!

いやいやいや・・・カギコメさんのほうがわたしの100倍マメですよ!!わたし家庭菜園なんてとてもできないですもん。いろんなお野菜やハーブをじょうずに育てていらっしゃって、尊敬します^^

じゃがいもの巣籠もり卵、簡単でおいしーのでぜひぜひやってみてくださいね^^
ベーコンやソーセージなどもあいたとこに入れて一緒に焼くと、朝ごはんがボリュームアップします♪

そばちょこ、ちょっと小ぶりな小鉢ってかんじでいろいろ使えますよー
お浸しや白和えなんかの副菜を入れるのもオススメです!
Commented by junko02010201 at 2015-11-24 10:47
marikoさん、おはようございます。

試験が終わってほっとしましたー。合格しているといいけどな^^
医療と建築と福祉の知識が織り交ぜられていて、色々と勉強になりました。高齢者はたった5ミリの段差でもつまづく危険があるのだとか!まだ元気なうちに、年とってからのことを考えておかないといけないんだなと痛感します。最近のニュースで「下流老人」とか「介護離職」なんていうキーワードをよく耳にしますが、それらにも関心を向けることができるようになったのはわたしの中で大きな進歩です。
わたしが受験したのは3級ですが、3級はさほど難しくはなく、だれでも勉強すれば合格できると思います。2級だともっとずっと難関みたいです。
日本はいま4人に1人が65歳以上で超高齢社会に既に突入しているんですよね。誰もが暮らしやすい社会になったらいいなと思います。

そばちょこ、いろいろ使えます! 副菜を入れたり、たまにはお花を飾るのもいいんですよねえ。水玉模様ってわたし大好きなので、お気に入りです♡
ちなみにごはん茶碗も、水玉模様です。笑
Commented by yasushi-shi at 2015-11-24 16:24
こんにちは!
蕎麦猪口と柿の色の組み合わせがきれいですね。ワタシも蕎麦猪口、重宝してます。ちょこっとコーヒー飲んだりお豆腐入れたり。大きさがちょうどいいです。
試験勉強、無事終了されて良かったですね。お忙しいのに勉強、さらにこんな素敵なお料理まで!巣ごもりって名前からもうおいしそう。。
Commented by junko02010201 at 2015-11-24 23:09
おおぐらいさん、こんばんは☆

そばちょこ、便利ですね~^^ そうそう、大きさがちょうどいいのです!そして気軽に重ねて収納できるのも魅力♡ コーヒーもいいなあ、まねっこさせてもらいます!

試験がなんとか乗り越えられてホッとしてます。自己採点だと大丈夫っぽいんだけど、ちゃんと合格できてるといいんだけどな(正式な合格発表は1月)。医療・建築・福祉のさまざまな知識に初めて触れ、驚くことばかりの内容でした。特に介護保険の最新情報を知ることができたのは貴重な機会だったなと思ってます。日本はすでに超高齢社会へ突入してますし、わたしもそのうちにお世話になる内容ですし。。一人でも多くの高齢者が、住み慣れた環境で、できるだけ長く快適に過ごせるといいですよね。

すごもり卵、とても簡単で、おいしいです☆ お休みの日によくつくってます。ぜひいちどお試しを~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-23 15:20 | おうちごはん | Comments(6)