【常備菜】にんじんのごま和え

c0317717_22372706.jpg
最近お気に入りの常備菜のひとつ、にんじんのごま和え。
にんじんは好みの太さの千切りにして、軽くレンジにかけて、かきまぜてから、もう一度レンジに。
しゃきしゃき感が残っているうちに取り出す。
熱いうちに、塩、しょう油、ほんの少しのみりん又ははちみつ、ごま油、そしてたっぷりのごまをまぜてできあがり。
c0317717_22372933.jpg
ごまは、いりごまでもいいし、すりごまでも。すりごまのほうがよりいっそうごまの風味を楽しめます。
あの独特のにんじん臭さみたいなのが全く感じられず、おいしいおそうざいです♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-11-25 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-26 15:42
junkoさん、こんにちは〜♫

にんじんのごま和え、色鮮やかで、おいしそうです。
レンジだけで、できちゃうのかな?
気軽に作れそうです。
今週末にでも、早速、作ってみます。
Commented by junko02010201 at 2015-11-26 18:57
カギコメさん、こんばんは☆
にんじん、わたしも好きなんですけども、なかなかレパートリーが増えずに悩んでいたところでした。このごまあえだと、けっこうもりもり食べれますよ!
分量はお好みで加減してくださいね^^
Commented by junko02010201 at 2015-11-26 18:59
tomoさん、こんばんは☆
そうなんですよ、レンジに少しかけるだけ。栗原はるみさんの王道レシピ「にんじんとツナのサラダ」と同じくらいの食感でいいかと思います^^
あまり甘すぎるのはわたしは好きではないので、みりん(又ははちみつ)はほんの少し。
ごまは、惜しまずたっぷりと!!
ごまもにんじんもお好きでしたら、ぜひ一度つくってみて^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-25 20:32 | 常備菜・作りおき | Comments(4)