2015/11/26常備菜(ターツァイとちりめんの炒めものなど)

c0317717_18281134.jpg
2015/11/26 きょう仕込んだ常備菜。
きょうまで8連休でした。
明日出勤したらすぐまた土日休みなので常備菜は少なめで。
(って、ホントに少ないな)


れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_18281429.jpg


赤かぶの塩もみ レモン風味
国産レモン(無農薬)の皮を冷凍してあったので、刻んで入れてます。
c0317717_18281684.jpg

ターツァイとちりめんの炒めもの
ごま油でターツァイとちりめんを炒めて、塩、しょうゆで味付け。
ちりめんのうまみで、箸が進みます^^
c0317717_18281891.jpg


*******

これは常備菜ではないけども、かれいの干物。
ちょうど焼きあがったので、他の常備菜と一緒に写してみました^^
2枚焼いたので、1枚は今夜頂いて、残りは明日の晩ごはんに。
c0317717_18282037.jpg


*******

連休中、自由が丘へ行く用事があったので、パリセヴェイユに寄って、焼菓子を買い、実家へ送りましたー。
正式な品名を失念してしまったんだけど、コーヒーとヘーゼルナッツのクッキー、タルト生地の中にカシスとフィグが入ったもの、エンガディナー、マロン入りマドレーヌ、オレンジピールの入ったショコラマドレーヌ、マロンパウンド、フィグの入ったショコラパウンド。
どれもおいしそう! 実家に送らずにわたしが食べたいw
c0317717_18282481.jpg
さあ、明日からまたお弁当作り頑張ります♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-11-26 20:14
あ、赤かぶだ!そろそろ本格的に出回ってきましたよね。これからの時期貴重な赤い色。おいしくってきれいでいうことなしです。それでもって柑橘も出回るので柚子とかレモンとかと合わせるの、ワタシもとても好きです。それにしても本当にいつもすばらしい常備菜ですね。彩りも美しい~
Commented by dining--kitchen at 2015-11-26 22:17
こんばんは!
8連休、楽しまれましたか?
長いようで意外とあっという間だったかな?
パリセヴェイユ!
久しく食べてませんがとても美味しかった記憶があります。
こんな焼き菓子が作れたらいいななんて
思ってました(*^^*)

海老の下処理、ありがとうございます!
動画もありがとう。
自分ではあんな感じで処理してるつもりなんだけど綺麗にまっすぐにならなくて~
練習しなくちゃ。
そうそう、私もかなり昔にB'zのコンサート
行った事があります。
直後に稲葉さんが夢に出てきた時は嬉しかったな❤


Commented at 2015-11-27 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-11-28 00:57
おおぐらいさん、こんばんは!
赤かぶの色ってホント元気をもらえますよね。そしてこれから国産の柑橘のおいしい季節♡
レモンやゆず、わたしも大好きなんです。寒さが厳しい季節がもうすぐそこまでやってきましたが、美味しいもの食べて元気に乗り切りたいですね^^
Commented by junko02010201 at 2015-11-28 01:02
エムさん、こんばんは☆
そうなんですよねー、8連休。終わってしまうとあっというま。B'zのライブなんてつい先日だと思っていましたがもう1週間も経ってしまったなんて!!
パリセヴェイユは、間違いのないおいしさですよね。今回お店に行ったら、スイーツ評論家のHさんがいらしてました^^
エビの下処理、手で「ぶちぶちっ!」と音が出るほどに節を切ってしまっていいと思います。まっすぐにできるとうれしいですよね~。丸まってるのもかわいいんだけどもね♡
あ、B'zのライブ行かれたことおありでしたか♪ B'zって、生で観るとほんとに惚れますよね。あのライブの空気感、最高です!最前列で観れてうれしかった~♡
Commented by junko02010201 at 2015-11-28 01:04
鍵コメさん、こんばんは☆
赤かぶ、色がとてもきれいで、楽しい気分になりますよね。ツナとサラダにしたりするのも好きです。
焼菓子、実家の母がすごく喜んでくれました^^ パリセヴェイユは間違いのないおいしさ!大好きなお店です。鍵コメさんは関西にお住まいでしたでしょうか? 関西だと、京都のオ・グルニエドールのケーキや焼菓子が最強だと思います☆ たまには実家にスイーツのプレゼントもいいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-26 18:56 | 常備菜・作りおき | Comments(6)