「ほっ」と。キャンペーン

2015/11/30鮭の南蛮煮のお弁当 * カレルチャペックのイヤーズティー2016

c0317717_20230126.jpg
2015/11/30 きょうのお弁当
鮭の南蛮煮、蓮根のレモンペッパー炒め、ゆでブロッコリー、菊花かぶの甘酢漬け、紫水菜の浅漬け 、アップルローズ、フルーツケーキ。



きょうは鮭の南蛮煮がメインのおかずです。
ごはんにとても合う♡
c0317717_20230343.jpg


紫水菜の浅漬け、味が薄くて失敗ー!
味付けをし直そう。塩昆布足すか、いっそのことツナとか混ぜちゃうか。。
c0317717_20230620.jpg


菊花かぶの甘酢漬け。
かぶに縦横に切り込みを入れて裏に十文字のかくし包丁を入れて、塩水につけた後、かくし包丁の切れ目から4つに割って、唐辛子入りの甘酢に漬けます。菊の花のようなかわいいかぶです。
c0317717_20230830.jpg


りんごを巻いて、アップルローズに。
c0317717_20231070.jpg


デザートは、お友達からいただいたフルーツケーキを。
こういうデザートがあると、午後もまた頑張れる♪
c0317717_20231126.jpg


*******

カレルチャペック紅茶店に、2016年のイヤーズティが売られていたので、買ってきましたー。
シャルドネの香りをつけた、シャンパンをイメージした紅茶です。
c0317717_20231530.jpg
スマイルクッキー3枚一緒に買ってきたので、紅茶とクッキーを1つずつラッピングして、お友達3人にプレゼントしよう♪
c0317717_20231884.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-11-30 23:51
こんばんは!
今日のりんごの巻き巻きは一段とキレイですね。上品なお弁当。紫の水菜のアクセントが効いています。ツナまぜ、おいしそう!展開が楽しみ♪
お友達、シアワセだー☆プレゼントの仕方が素敵すぎます!
 先日のがっかりチケットはですね、広島ではないのです。ですがあれからちょっと考えまして清水の舞台から大ジャンプしてみました(オオゲサ)結果、席はともかく手に入れました。うふふ。年末、お楽しみができました。
Commented by junko02010201 at 2015-12-01 00:19
おおぐらいさん、こんばんは☆
晩ごはんつくるとき、味のうすーい水菜の浅漬けにツナをまぜて、黒こしょうをたっぷりふってみました。そしたらとてもバランスのよいお味になりました!ゴキゲンです。明日のお弁当に入れよう^^
アップルローズがうまくいくと、「よっしゃ♪」とよい気分になります。占いみたいだな~

あら。こないだのとは違うライブを狙っていらしたのですね。そしてそして、舞台から思いっきり飛び降りちゃいましたか! でも、絶対行きたいと思えばそうするしかない、って時ありますよね。年末ライブかー。いいなー。ウキウキしますね。
わたしは上原ひろみさんの7日間連続ブルーノート青山のチケットが入手できず悶々としております。。どうにかならないかな~。
Commented by dining--kitchen at 2015-12-01 10:08
こんにちは!
アップルローズ、綺麗ですね❗
朝、作ったものですか?
私は前日作るのですが実の部分も赤くなり、
Junkoさんのアップルローズと違うのでお尋ねしました??こちらの方が赤と薄い黄色の対比が
綺麗で好みです❤
ブルーノートでの上原ひろみさんのライブ!
行きたい✨
チケット入手困難なのですね??
あの力強いピアノをあの会場で聞いてみたいです。
Commented by waffletime at 2015-12-01 13:26
junkoさん、こんにちは!
鮭の南蛮漬けいいですね!
鮭の調理法もだいぶマンネリ化していたので、早速マネっこさせて頂こうと思います。

カブの甘酢漬けも切り込みは大変そうですが、挑戦したいです。
カブも気付くと冷蔵庫で眠りっぱなしで、くたっとなっていることが多いので(汗)。

紅茶のパッケージ可愛すぎます〜!
お猿さんは来年の干支ですもんね。
縁起物だー。
お友達も喜ばれるでしょうね。
Commented by junko02010201 at 2015-12-02 00:31
エムさん、こんばんは^^

きょうのエムさんのお弁当、めっちゃ好みです~♪ フライにちょこんと乗ったタルタルソースにすごく惹かれる♡ いつもおいしそうな盛り付けで、素晴らしいですね~。わたしも頑張ろう♪

アップルローズは朝つくります。レンジに30秒くらいかけて、粗熱がとれたら巻いてます。たしかに時間が経つと、赤の色がなじんでくるのかもしれないですね。逆にわたしは夜つくったことがないのですが、、、エムさんもしよかったらお試しで一度朝つくってみたらどうかしら。違いが出るかどうか。それで好みの方法を採用してみるというかんじで^^

上原ひろみさん、とっても素敵ですよね~♡ ルックスのかわいらしさと、ピアノに向かうストイックさと、繊細さと、もうなんともいえないバランスがたまりません! この9年間でひろみさんのライブには25回くらい行ってまして(笑)、そのうち半分はブルーノート。ブルーノートはやっぱりいいですよね♪
いままではチケットなんとかとれてたのですが、12月のライブは抽選だったため、どうにもこうにも。。 お友達で余分にとれた人がいれば同行させてもらえるかな~。でもあまり期待できそうになく。今回はがまんかなあ。
Commented by junko02010201 at 2015-12-02 00:50
yuccoさん、こんばんはー

あ、鮭はね、南蛮「煮」なんですよ^^ 甘い煮付けに唐辛子を入れたものというかんじですね。切り身を3つくらいに切って、煮汁で10分程度煮るだけ!かんたん!下味いらないからラクチンでした~

カブの甘酢漬けは、こないだ料理教室で習ったレシピなんですけど、かぶのこっち側と向こう側に割り箸を置いてやると、切り落とされずにうまくいきます!柿がおいしい時期のうちに、柿とかぶのマリネをつくりたいんですよね~。。

カレルチャペックの紅茶、イラストがキュートでしょ♪ オーナーの山田詩子さんは、紅茶販売をしつつ、実はこのイラストもご自身で描かれているのです。このお店、もう25年くらい続いているんじゃないかしら。缶売りのもあって、そちらもほんとにかわいいの。いろんなフレーバーの紅茶があり、選ぶの楽しいですよ^^ ぜひチェックしてみてください!おすすめ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-30 20:40 | お弁当 | Comments(6)