2015/12/3メンチカツ弁当

c0317717_21013712.jpg
2015/12/3 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、かぶとパイナップルのサラダ、小松菜の生姜醤油和え、紫水菜とツナのサラダ、れんこんの煮物、りんご。


きょうはデパ地下で買った、お気に入りのメンチカツがメインのおかずです。
丸くて大きいので、半分にカットして詰めてます。
c0317717_21013976.jpg


小松菜は、生姜醤油で和えて、さっぱり味。
c0317717_21014281.jpg


かぶとパイナップルのサラダ。
かぶは薄切りにして塩をふってしんなりさせてから水分を絞って。ドライパイナップルを刻んで、かぶと一緒にして、白ワインビネガー、塩、コショウ、オリーブオイルで味付け。
実はね、おけさ柿(=種無しの、四角い形をした柿)とかぶのマリネを作りたかったんですよ。でもおけさ柿がどこにも売られていなくて~。やむなく、うちにあったドライパイナップルで代用。これはこれでおいしかったです♪
c0317717_21014608.jpg


明日は月初会議で、30分早出です・・・
この時期の早出は、つらいわ~。早起きがんばろ☆
c0317717_21014942.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by レインボー at 2015-12-03 23:23 x
いつも楽しく拝見させてもらっています。
お弁当美味しそうですね、私もお弁当作ってますがなかなかここまでは出来ないです。
こちらのブログで加島屋さんの鮭を知り、いつか食べたいと思っていたら、お歳暮で頂きました。
本当に脂がのっていて美味しいですね!!
これからはたまにご褒美で食べたいです♪
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-04 00:18 x
junkoさん、こんばんは♪

明日は早いのですね。。。
寒くなって、朝はつらいですが、頑張って早起きしてくださいね♪

その代り、休日はゆーっくり朝寝坊していいと面もいますので♪♪♪うふふ

小松菜と生姜醤油、いいですね♪
寒くなると、生姜湯など、生姜を頂く私なので、
ベランダ産で、作ってみますね♪♪♪

そして、蕪とパイナップル、とても試してみたいです♪
フルーツとお野菜の組み合わせ、とてもお勉強になります♪

ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by junko02010201 at 2015-12-04 00:51
レインボーさん、こんばんは、初めまして^^
わー、身に余るお言葉、恐縮ですっ。。きっとレインボーさんのお弁当もおいしいものがたくさん詰まっているのでしょう♪ 好きなものを好きなだけ詰めて、楽しいお弁当ライフを送れたらいいですね♡

そして加島屋さんの鮭がお歳暮で届いたのですね☆ わーーー、よかったですね!加島屋の鮭は、脂が乗っているのにまったくしつこくなくて、やわらかくて、上品なお味ですよね。
加島屋さんは百貨店の地下にわりと多く出店していますね。おっしゃるとおり、たまに「ごほうび」として瓶詰を買って自分用に楽しむのもすごくいいと思います♪ いくらの醤油漬けもおすすめですよ~、めっちゃ高いけどもね。わたしも久しぶりに加島屋の鮭を食べたくなりました・・・^^

つたないブログですが、どうぞこれからもよろしくです♪ コメント頂きましてありがとうございましたー!
Commented by junko02010201 at 2015-12-04 00:54
三十路オンナさん、こんばんは☆

そーなんです。。明日は早起き。。(といいつつもうこんな時間・・・。ひー)
最近は日の出の時刻もだいぶ遅くなってきましたよね~。そして朝の冷え込みも強くなってきましたね。

かぶとパイナップル、気まぐれで組み合わせてみたわりにはおいしかったですよ^^ もちろん生のパイナップルでもオッケーだと思います。フルーツ大好きなので、ついつい。。三十路オンナさんもよかったらお試しくださいね。
Commented by mariko_chacha at 2015-12-04 20:27
junkoさん こんばんは(*´▽`*)
ドライのパイナップルをこのように使うって凄い☆色どりもきれいで美味しそう~
ブロッコリーと茹で卵の組み合わせ、junkoさんのブログで知ってハマっています。なんでこんな美味しいものに今迄気付かなかったんだろう、って思います。ありがとうございます。
朝の30分の違いは、お弁当作りにも影響しますものネ!年末でお忙しいと思いますが、身体に気を付けて頑張ってくださいネ♡
Commented by junko02010201 at 2015-12-04 23:02
marikoさん、こんばんは☆
ドライパイナップル、けっこうおいしいですよ^^ ホントは柿でつくりたかったのにね~。もう12月だからか、スーパーへ行っても、あまり柿を見かけなくなってしまいました。残念。わたしおけさ柿が大好きなので、まだまだ食べたいんだけどな。
そうそう、ブロッコリーと茹で卵って、合いますよね!粒マスタードも多めに入れるのが好きです。ここへさらにじゃがいもも入れたり、チーズをコロコロに切って入れたり、いろいろアレンジしてみてください♪
今朝は早起ききつかったわーーー。もう、ダメね、わたしってほら、自分に甘いので。笑
marikoさんも茶々丸くんも身体に気を付けて^^ 元気に年末を乗り切りたいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-03 21:10 | お弁当 | Comments(6)