2015/12/6常備菜(鮭の味噌漬け焼き、豚の塩炒め、ゆずのはちみつ漬けなど) * 第九!

c0317717_20492030.jpg
2015/12/6 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



ゆでブロッコリー&ゆでスナップエンドウ
c0317717_20492857.jpg

もやしのごま酢和え
c0317717_20493303.jpg


大根と紫玉ねぎのゆかり和え
c0317717_20493194.jpg


紫水菜とツナのサラダ ゆず風味
紫水菜とツナを合わせたサラダを先日つくってあまりにおいしかったのでリピート♪ きょうはゆずの皮を刻んだものも加えてみました。水菜にはあらかじめ塩をまぶして重しをのせ、浅漬けみたいにしてしんなりさせてからつくってます。
c0317717_20493409.jpg


れんこんのきんぴら
c0317717_20493768.jpg

厚揚げと白菜の煮物
余っていたショウガの千切りも加えてます。
c0317717_20493875.jpg

豚肉とエリンギとピーマンの塩炒め
味を展開させたいため、塩はごくごく少なめにしてます。蒸したキャベツと一緒に焼きそばに入れたり、ケチャップで炒め直してポークチャップとか。あとはいつもの黒ごままぶしとか。。
c0317717_20494039.jpg

鮭の味噌漬け焼き@新潟加島屋
いつもの加島屋のです。切り落としを真空パックにして売られていたものを冷凍庫で保存してたのでした。
解凍して、グリルで焼いて。脂がのって、安定のおいしさ。焼き色つやっつや!!!
c0317717_20494249.jpg

ゆずのはちみつ漬け
ゆずが4個で120円で売られていたのを買ってきて、3個刻んではちみつに漬けました。
c0317717_20494314.jpg
早速お湯に溶いて、ゆず茶いただきました♪
白ワインと、クコの実と、おろししょうがも少しずつ入ってます。
暖まりますねえ。ゆず茶は毎年冬のお楽しみです。柑橘ラブ♡
c0317717_21004262.jpg


*******

きょうは年末ならではの『第九』を聴きにいってまいりました!
お友達が出演したのです。
市民合唱団290名、市民オーケストラ110名、合計400名がステージにあがると、かなりの迫力。
きょうの合唱団の中には、なんと90代の男性のかたもいらっしゃったそうですよ。高齢になってからもこうして趣味をずっと続けていらっしゃるって、すばらしいですね。合唱って、練習に定期的に通うことでお友達との交流ができるし、いい声を発するために健康や体力にも気を遣ったりして、若さをずっと長く保てそうな感じがします。
わたしは老後毎日何をして過ごそうかな・・・なんて、ぼんやり考えてしまった^^; 趣味を持つこと、そして友人との交流を絶やさないことって、大切ですね☆
c0317717_21074540.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-12-07 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2015-12-07 07:42
ワタシも老後についてたまーに考えます。一人で過ごすのが好きなので、仕事以外での交流はごくごく少数のお友達のみ。もし仕事がなかったら定期的に出かけるところは皆無。やはり人と接しないと元気よく老いるのもムツカシイ気がします。自分の都合だけでなく相手がいるからこそ頭も心も動くのかな?ちゃんと考えないといけないのかもとうっすら気が付いてはいるのですけれどね。
Commented by midori-bento at 2015-12-07 08:05
おはようございます^ ^

わあーいいな♪第九!
もし何かで一曲だけ選べと言われたらやっぱり第九だなーと思います。
世界遺産のような人類の宝ですよね。

母がリハビリ病院にいたとき、趣味って大事だなと思いました。
将棋やオセロのようなボードゲーム、編み物や工作や塗り絵などの手仕事、カラオケ、読書などを
してこなかった人にいきなりリハビリでやってみなよと言っても無理ですし。

私はとりあえず、75才でもゆーっくりでいいからジョギングできる人になるのが目標です^ ^
Commented by junko02010201 at 2015-12-07 22:28
鍵コメさん、こんばんは!
ショウガやゆずで温まりながら、はー、冬だなー、って感じます♪
第九すばらしかったです!!生の音楽はやっぱりいいものですね。
わたしは冬が大好きなので、これからの寒い季節をできる限り楽しみたいと思います♡
Commented by junko02010201 at 2015-12-07 22:33
おおぐらいさん、こんばんは☆
「人と接しないと元気よく老いるのもムツカシイ」・・・おっしゃるとおりだと思いました。いろんないざこざが起こってもそれに対処するために一生懸命考えたり、思いやりや優しさを心で感じたり、そういうのが人の心を豊かにし、人生が充実するのだろうな、と。
いま、仕事でわりとアクティブな高齢者さんたちと接することが多いのですが、皆さんすごいんです。80代でも学生時代の仲間と旅行に行ったり、90歳でも自叙伝を出版したりと、なんとまあ元気なこと!わたしもこうありたいなーと思わされます。

おおぐらいさんと、ぜひとも老後にお茶飲み仲間になりたい!!と思うわたしです♡
(こたつに入って、おおぐらいさんとおいしいもの食べながら語り合いたい!!笑)
Commented by junko02010201 at 2015-12-07 22:41
midoriさん、こんばんは!
第九、ひさびさに聴きに行ったんですけども、身震いするほど感動しました。midoriさんは第九が一番お好きなんですね♪ わたしはピアノが好きなのでショパンのピアノソロ曲なんかが好きです。でもオーケストラの迫力ある演奏もいいなあって今回改めて思いました。そして生演奏ってやっぱりサイコーです!

趣味はホント必要ですね。で、欲をいえば、ひとりでこつこつできるものと、大勢でわいわい楽しめるものと、両方持ってると、バランスが取れていいのかもしれないですね。趣味を通じて新しい友人がふえていくような老後に憧れます♪
あっ、ジョギング、すごくいいと思うー。気分も前向きになれますし^^
わたしは多趣味なほうではないので、まだ若いうちに、好奇心をもっていろんなことに首を突っ込んでみたいなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-06 21:16 | 常備菜づくり | Comments(6)