2015/12/13常備菜(ネギの豚肉巻き、筑前煮など) * かまろん♪

c0317717_22013869.jpg
2015/12/13 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_22014469.jpg


大根の浅漬け ゆず入り
c0317717_22014262.jpg


赤大根とツナのサラダ
味付けは塩、コショウ、粒マスタード。
c0317717_22014621.jpg


ピーマンとれんこんの塩コショウ炒め
c0317717_22014714.jpg


赤大根の葉とちりめんとくるみの炒めもの
赤大根に立派な葉がついてました。刻んでごま油で炒め、ちりめんとくるみも入れて、味付けは塩としょうゆ。
あ、しいたけの軸も入ってます。。
c0317717_22014937.jpg


筑前煮
具はごぼう、にんじん、れんこん、椎茸、こんにゃく、鶏もも。大量にできた~。
c0317717_22015358.jpg


ねぎの豚肉巻き焼き
タレにすりおろしショウガをたっぷりと♡
このタレの味付けは、「青山有紀の幸せ和食レシピ」に載っている「アスパラの豚肉巻き」のレシピから。
c0317717_22015104.jpg


*******

きょうスーパーに行ったら、練り物が全品4割引。
もともと練り物にはあまり興味がないのだけれど、ちらりとのぞいてみたら・・・
なんだかカワイイのが売られてたので、つい買ってしまった♡
c0317717_22015645.jpg
「かまろん」@鈴廣
マカロンみたいなかまぼこ!
中にチーズが入ってる。
今週のお弁当に入れよう^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-12-13 22:28
練り物全品4割引きですと?!それは。。買いだ!!
練りものが大好きなのでうらやましい事態であります。鈴廣だし。筑前煮、おいしそう~。ごぼうと鶏肉が合わさった時のおいしさは最強ですよね!
Commented by junko02010201 at 2015-12-14 00:12
おおぐらいさん、こんばんは☆

練り物お好きですか^^
もともと練り物って高いですし、4割引きだとかなりお買い得な感じですよね。同じく鈴廣の「かをり巻き」にも惹かれて、迷った結果、かまろんにしました♪ 白くてぽってりまあるい形がかわゆいですー^^

筑前煮、わたしの得意料理なのです!そうそう、なんで鶏とゴボウってこんなに合うんですかね、最強ですよねっ♡ 大好きなおそうざいです!
Commented at 2015-12-14 05:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-12-14 22:34
カギコメさん、こんばんは!

常備菜は毎週末つくっています。平日ラクできるように、週末にまとめ買いして、一気に調理してしまってます。最近は平日ほぼ買い物をせずに暮らせるようになり、食費の節約にもなっています^^

かまろん、きょうのお弁当に入れたんですけど、チーズと練り物、合うんですね~、おいしかったです♡

筑前煮は、材料をたくさん刻まなければならないのが大変ですが、切ってしまえばあとはラクチンですよ♪ それに煮物をつくっていると、部屋が暖まって暖房がわりになりますね。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-13 22:18 | 常備菜・作りおき | Comments(4)