「ほっ」と。キャンペーン

2015/12/15ネギの豚肉巻き弁当

c0317717_21471354.jpg
2015/12/15 きょうのお弁当
ネギの豚肉巻き、ピーマンとれんこんのソテー、赤大根とツナのサラダ、スティックセニョール、ゆず大根、アップルローズ、かまろん@鈴廣。


きょうのメインのおかずは、ネギの豚肉巻きを焼いたもの。
タレはしょうゆとみりん、日本酒、ショウガ。←青山有紀さんのレシピから。
ピーマンとれんこんを炒めたのを添えて。
c0317717_21471601.jpg

赤大根とツナのサラダ。
大根を薄切りにカットして、かじってみたら、かなり辛~い!!
「大根おろしが辛すぎるときは、少しレンジにかけるといいよ」と以前母から教えてもらったのを思い出して、30秒ほどレンジにかけてみたら、あら不思議、辛みが抜けました。
塩をふってなじませ、しんなりしたら水気を切り、ツナと粒マスタード、塩、パセリをまぜて完成。
c0317717_21471817.jpg


ゆず大根。大根のおかずがかぶってしまった。
c0317717_21472122.jpg


かまろん@鈴廣。
c0317717_21472266.jpg


ごはんには、塩こんぶ&白ごま。
c0317717_21472417.jpg


きょう、年賀状を購入してきました!!
出す枚数が少ないし、家でプリントするとかいう器用なことができないタイプなので、お年玉つき年賀はがきにカワイイ絵柄がプリントされてるものを買ってきて、宛名とメッセージを手書きして出します。
日曜日までには書き終えたいな。
c0317717_21472644.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-12-15 22:41
食材、かぶりますよね。これからの時期は特に。でもおいしいし好きだしまあいっか(*´з`)でよくあります。それと自分は柚子がすきすぎて何にでも入れてしまうのも反省しどころかも。でもおいしいし短い時期しか楽しめないから、を言い訳についつい続けてしまってます( *´艸`)
Commented by junko02010201 at 2015-12-16 00:01
おおぐらいさん、こんばんは☆

大根、いま安いし、甘いし、もういっそのこと大根づくしの献立にしちゃおうかってくらい大根にハマっております♪
おおぐらいさんから先日教えて頂いた焼き大根もおいしかったし、あれまたつくりたいなーって思ってます^^

ゆず、わたしも好きー。わかりますよ、ゆずだらけになってしまう気持ち。。
朝ごはんにゆずの紅茶にゆずのジャムトーストにゆずはちみつのヨーグルトとか食べたりしてますw
ゆずは、毎年大量に仕入れてはちみつに漬けて、一年中楽しんでます!!ゆずラブー♡
Commented at 2015-12-16 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-12-16 23:12
鍵コメさん、こんばんは☆
年賀状を買っても、なんだか年末っていう感じがしないな~、というのが正直なところですけども。だってこんなに暖かい12月ってホント信じられなーい!
年末に向けて、いろいろやることはあるのですが、わたしの最大のテーマは断捨離です。事情があって、モノを減らさねばならないのよ~。一番余計なのは、古い本や雑誌かな。とっておきたいものもあるし、そうでもないものもごっちゃまぜになっており・・・。いつ手をつけようか悩みどころ。あぁ。。
カギコメさんは、年末年始はどのようにお過ごしになる予定でしょうか^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-15 21:58 | お弁当 | Comments(4)