2015/12/20常備菜(豚の利休焼き、ぶりの塩焼き、レモンのはちみつ漬けなど)

c0317717_22111613.jpg
2015/12/20 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


ブロッコリー塩ゆで
c0317717_22111933.jpg


にんじんサラダ
これは栗原はるみさんの定番レシピ「にんじんとツナのサラダ」のツナなしバージョンで、玉ねぎとにんにくも省略してます。
粒マスタードが効いていて、おいしいのです!
c0317717_22112134.jpg


長ネギのバルサミコマリネ
長ねぎをごま油でこんがり焼いたら、バルサミコ・しょう油・みりんでつくったタレにぽんぽん放り込んでいくだけ。
c0317717_22112402.jpg


れんこんソテー
れんこんを5ミリの厚さに切って、オリーブオイルで炒め、塩コショウ。
c0317717_22112507.jpg


紫水菜と大根とツナのサラダ
いつもの水菜とツナのサラダに、大根も加えてみたら、これまたいい感じ~◎
食べるときクルミをトッピングしたいな。
c0317717_22112632.jpg


豚肩肉と玉ねぎとパプリカのビネガー炒め
最近、豚肩肉にはまってます。うちの近所のスーパーでは100g128円とお値段控えめ。
少し硬めだけどももも肉ほどではなくて食べやすく、コクがあっておいしい!
玉ねぎとパプリカは軽く炒めて取り出しておきます。
豚肩肉を炒めて火が通ったら、酢・しょう油・みりんを加えて、玉ねぎとパプリカを戻し入れてまぜあわせて完成。
豚のショウガ焼きの、ショウガを酢に変えたような、そんなかんじのお料理。
※しいたけの軸も刻んで入れてます^^
c0317717_22112886.jpg


白菜と厚揚げと椎茸の煮物
c0317717_22113632.jpg


ぶりの塩焼き
c0317717_22113257.jpg


豚の利休焼き
豚肉はひとくちカツ用の、少し分厚いものを使用。しょうゆと日本酒につけこんで冷凍庫にキープしていたのでした。
きょうこれを解凍し、片栗粉をまぜてどろっとした状態にしたら、ごまをまぶしてフライパンで焼きます。
ササミでつくってもおいしいのです~
ゴマは白と黒をまぜて使いました。
c0317717_22113079.jpg


国産レモンが手に入ったので、はちみつ漬けにしました!
こないだのゆずのはちみつ漬けと気分によって使い分け、一年かけて食べます。
炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、お弁当の隅っこにレモンを飾ったり・・・
無農薬のでつくると、皮ごと食べれてよいのです♡
c0317717_22333497.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-12-20 22:53
豚の利休焼き、おいしそうですね!作ったことないです。ごまごまの塩梅が素敵すぎます☆作業が丁寧なのが伝わってくるような仕上がりの美しさです。
ワタシも豚肩肉、好きです。脂の入りの具合のせいかコクと歯ごたえがいいですよね。パサつかないし。
Commented at 2015-12-21 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-12-21 22:31
おおぐらいさん、こんばんは!

豚の利休焼き、ぜひぜひお試しください。豚もも肉って安いけど固くて食べにくいですが、この方法だととてもおいしく頂けます^^
作りかたを以前詳しく書いてたのでこちらどうぞ↓
http://bentowoman.exblog.jp/23688869/
ごまはフライつくるときのパン粉をまぶす要領で、たっぷりと♪ ごまが焦げすぎないよう、火加減に注意しながら焼くのがポイントですっ^^
ささみでつくるときは、厚みをひらいてやると、生焼けにならずイイと思います◎

豚肩肉、おいしいですねー。そうそう、パサつかないのが気に入ってます。
Commented by junko02010201 at 2015-12-21 22:34
カギコメさん、こんばんは☆

バルサミコはしょうゆと相性がよく、しょうゆと半々に割って酢醤油みたいな使い方するのが気に入ってます。ふつうの酢と同じように、気軽に使ってよいと思います^^

>好きな音楽はロック、レゲエ、ファンクです
わー!ワイルドですね♪ かっこいい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-20 22:32 | 常備菜づくり | Comments(4)