2015/12/23常備菜(もやしとひき肉の炒めものなど) * 横野柿

c0317717_20501727.jpg
2015/12/23 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


ブロッコリー塩ゆで
ブロッコリー、最近やたらと安い!
毎日もりもり食べてます。
c0317717_20502067.jpg


小松菜塩ゆで
c0317717_20502134.jpg


大根のゆかりあえ
c0317717_20502404.jpg


紫玉ねぎのサラダ
クコの実入り。
c0317717_20502633.jpg


れんこんとエリンギのきんぴら
c0317717_20502746.jpg


もやしと豚ひき肉の炒めもの
c0317717_20502998.jpg

晩ごはんは、もやしと豚ひき肉の炒めものに小松菜も足して、焼きそばにしましたよ♪
c0317717_20530446.jpg


*******

月曜と火曜のお弁当に登場した柿。
あまりにおいしくて、きょうスーパーで買い足してきました!
c0317717_20503239.jpg

横野柿(よこのがき)というのだそうです。
まるでマンゴーみたいな甘みと舌触りがたまりません。
かなり大きいんですよ。たっぷり食べて風邪予防!
c0317717_20503474.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-12-23 22:28
横野柿、しりませんでした。小さなヘタのわりに肩が盛り上がっていておいしさを予感しますね。深い柿色も冬にぴったり。剥くとマンゴー、いいですね!
Commented by junko02010201 at 2015-12-24 00:20
おおぐらいさん、こんばんは^^
わたしも横野柿というのは初めて知りました。渋柿なのだそうです。
渋柿といえばおけさ柿ですよね。わたしは富有柿が苦手で、いつもおけさ柿ばかり食べていましたが、横野柿はおけさ柿よりもっときめ細やかで、滑らかな舌触りがとっても気に入りました!
横野柿は、12月いっぱいくらいまで出回るみたいです♪
Commented at 2015-12-24 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-12-24 23:41
カギコメさん、こんばんは☆
今週は水曜日に祝日が入ったので、カラダがラクです~笑
常備菜、野菜ばかりにしてしまったので、明日のメインのおかずを何にしようかと迷っております。。
よこの柿、きれいな色ですよね^^ 触った感じは固そうなのに、カットして食べてみると甘くてとろけます。不思議です。味が濃くて、とても気に入りました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-23 21:00 | 常備菜づくり | Comments(4)