2015/12/27常備菜(鶏の照り焼きなど)

c0317717_19332435.jpg
2015/12/27 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_19332716.jpg

大根ときゅうりと塩昆布の塩もみ
c0317717_19332934.jpg

ごぼうとツナのゴマサラダ
ごぼうは酢を少し入れた湯で茹でて、ゆであがったらざるにあげ、熱いうちに塩と酢をなじませておく。
冷めたらツナとねりごまをまぜ、ピンクペッパーを散らして完成。
c0317717_19333214.jpg

紫玉ねぎとパセリのポテトサラダ
味付けは塩コショウ、酢、粒マスタード、ほんの少しのマヨネーズ。
c0317717_19333368.jpg

にんじんとゆずのサラダ
ドレッシングにゆずジャムまぜました。さわやか☆
c0317717_19333452.jpg

切り昆布の煮物
干ししいたけ、にんじん、油揚げを入れて。
c0317717_19333699.jpg

鮭の粕味噌漬け焼き@新潟加島屋
冷凍庫に眠っていた、加島屋さんの鮭の味噌漬けを出してきて、グリルで焼きました。
うっすらした焼き色よりも、こんがり焦げ色をつけるのが好き。
c0317717_19333771.jpg

鶏の照り焼き
ネギも一緒に。クタクタになったネギがこれまたおいしいのです。
c0317717_19333871.jpg


*******

お部屋のあちこちを断捨離してます。
B'zのファンクラブ会報が17年分もあって、これどうしようーーーーー。
一度届いたら、再び読む機会もそうそう無くて。

B'zのファンクラブは、年会費たったの3000円。
なのに、会報のつくりが素晴らしい。そしてクリスマス・誕生日・暑中見舞いのカードも毎年必ず届く。
c0317717_19411100.jpg
やっぱり処分するのは惜しいかな。。処分するかどうか、一旦保留。
こんな昔の雑誌も出てきた!稲葉さん若っ!なつかしくて断捨離がなかなか進まない。
c0317717_19411305.jpg
そういえばきょう、木村文乃さんのインスタ(⇒)を初めて拝見したのですけども。
木村さん、とてもお料理上手なのですね♡
お弁当もおうちごはんも、カラフルで滋味深いおかずが並んでいて、とてもおいしそう!
器も凝っていらっしゃる。
あぁ、こんなお嫁さんがほしいわ~笑


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-12-27 20:42
かわいいポテトサラダ(^。^)紫と緑で春先どりみたいです。今日もいろいろたくさん仕込みましたね!すごいなあ。
「行くぜ東北」のCMが好きで彼女かわゆいなあ、と思っておりましたが最近なにやらお料理でもお名前を拝見いたしますよね。こちらからインスタも覗いてみたらばまあなんとお料理上手なおじょうさんなのでしょう!たまーに天は二物を与える、なときありますよね。
ふう。うらやましw
Commented at 2015-12-28 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-12-28 22:48
おおぐらいさん。こんばんは^^
ポテトサラダ、紫玉ねぎをせっかく入れてみたのに、今朝になったらだいぶ色が退色してましたぁぁ。。泣 色を保たせるのはなかなか難しいです。。
木村文乃さんといえばそのCM、わたしも好きです。美人さんなのに、さっぱりしていて自由な感じで♪ お料理上手ですよねーー、わたしもインスタ拝見して、丁寧な暮らしっぷりがあまりにまぶしくて、感動してます。一気にファンになっちゃいました^^
Commented by junko02010201 at 2015-12-28 22:51
カギコメさん、こんばんは☆
切り昆布の煮物、たっぷり食べれて、大好きなおかずです^^
お魚は、こんがり焼くのがいいですよね。お弁当に入れるときも、焼き色がついているほうが断然おいしそうにみえる気がします♪
寒くなってきましたねー。風邪などひかれませぬよう。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-12-27 19:46 | 常備菜づくり | Comments(4)