人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)

2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18571169.jpg
2016/1/3 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



オータムポエム 切っただけ
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18571913.jpg


もやしナムル
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18572186.jpg


大根と紫玉ねぎとツナのサラダ
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18572392.jpg


れんこんのレモンペッパー炒め
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18573005.jpg


酢れんこん
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18575192.jpg


花にんじん
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18573289.jpg


にんじんとゆずのサラダ
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18574565.jpg


ひじき煮
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18574817.jpg


れんこんハンバーグ、まいたけソテー
鶏ひき肉と、少しだけ豚ひき肉もまぜてます。
ネギとにんじんとすりおろしれんこんと刻みれんこん入り。
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_18573398.jpg


*******

実家に帰省したら、キッチンの天井から新聞紙にくるまれた何かが吊るされておる。
なんだろうと覗いてみたら・・・
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_19041506.jpg
なんと、母お手製の干し柿でした~^^
美味しかったです!!

柿の皮をむくときと、竹串をひもで結ぶとき、手が攣りそうになったとか。
そうだよね、何十個も大変だっただろうね。。
母は毎日これを1日1~2個お茶請けに頂いたり、なますに刻んで入れたりするそうです。
2016/1/3常備菜(れんこんハンバーグなど)_c0317717_19041753.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2016-01-04 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雷蔵 at 2016-01-04 15:04 x
新年おめでとうございます。
お母様お手製の干し柿、美味しそうですね~。
常備菜作り、今年も参考にさせていただきます。


Commented by mariko_chacha at 2016-01-04 21:12
junkoさん
明けましておめでとうございます(^▽^)/

花人参きれいね~☆凄いわ~
大根・紫玉葱・ツナのサラダ、これは美味しそう☆☆やってみます♪
れんこんをすりおろしてハンバーグ、料理教室でも作ったことあります。食感が良くて美味しいよね。ずっと作っていなかったのでやってみよう。

東京へ戻って来て、これだけ作ったのでしょう。
ハァ~尊敬する~
お母様も柿凄い~

新年からテンション上がるブログありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^▽^)/
Commented by junko02010201 at 2016-01-04 23:38
カギコメさん、こんばんは☆
そーなんですっ、母は料理が上手なんですよ~。何を作っても、私は母には到底かないません!いつも帰省するたびに、新しい料理を教えてくれます。今回はさばの味噌煮を2分しか煮込んでいないレシピを教えてくれました。さっぱりとしておいしかったです^^
アスパラ菜、あれは茎が太くて美味しいんですもんね。立派に育ちますように!
Commented by junko02010201 at 2016-01-04 23:40
> 雷蔵さん
あけましておめでとうございます^^
わー、お久しぶりですね。コメント寄せてくださってありがとうございます。お変わりありませんでしたか?
干し柿、とてもおいしかったです。やはり手作りのものを食べてしまうと、市販のものを買う気にはとてもなれません!
常備菜、最近マンネリでおんなじものばかりつくってしまいます。もうちょっとレパートリー増やしたいと思います。
今年もおいしいもの食べて、元気に過ごしましょう~◎
Commented by junko02010201 at 2016-01-04 23:44
marikoさん、こんばんは☆

花にんじん、型無しでもできるかなあと挑戦したら、多少いびつだけどもなんとかできました!
削り取ったかけらは、ハンバーグに入れて無駄なく使い切りました◎
れんこんをハンバーグに入れると、とてもおいしくなりますね。またつくろうと思います。
母の干し柿、甘くておいしかったわ~。でもいつもは庭に成る柿を使うのですけども、昨秋は庭に全然実らなくて、やむなく市販の柿を使ったのだとか。今年の秋はたくさん実るといいのだけれど。

ことしもよろしくです♡
おいしいもの食べて元気に過ごしましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-03 19:09 | 常備菜づくり | Comments(6)