「ほっ」と。キャンペーン

2016/1/5鮭弁当

c0317717_20321567.jpg
2016/1/5 きょうのお弁当
鮭カマの塩焼き、甘酢みょうが、オータムポエムのお浸し、もやしナムル、人参とゆずのサラダ、れんこんソテー。


鮭カマの塩焼き。
焼き魚をお弁当に詰めるときは、ごはんの上にどーんと乗せるのが好きです。
c0317717_20321814.jpg


もやしナムル
c0317717_20322072.jpg



にんじんとゆずのサラダ
c0317717_20322175.jpg


オータムポエムは、きょうはお浸しにしました。
しょうゆとおかかで。
おおぐらいさんがお浸しで頂いていたので、まねっこ!
c0317717_20322203.jpg


そういえば皆さん、帰省時のおみやげってどんなのを持って行かれるのでしょう。
ここ数年わたし、洋菓子とパン、と決めてます。
特に洋菓子に関していえば、母の好みは、上質な材料を使っていてバターや粉のとても良い香りのする、甘みが絶妙で(強すぎず弱すぎず)、クラシカルなつくりで、上品な味のもの。

こないだ実家に帰省したときは、パリセヴェイユ@自由が丘の焼菓子と、ラ・テールのパン。
その前は、コティ@三鷹、レピキュリアン@吉祥寺の焼菓子と、ヴィロンのパン。
どれもとても喜んでもらえてよかった~^^

いつか母に買って持っていってあげたいなあと思うのは、オーボンヴュータン@尾山台の焼菓子と、スドウ@松陰神社前のパン。
c0317717_20322438.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-01-05 22:50
こんばんは!うふふ、わざわざありがとうございます^m^オータムポエムとのらぼう菜の味はちょっと近いのでおかか醤油とかおかか麺つゆ和えもごはんのお供として実にしっくりくるように思います。葉っぱのおいしい時期、逃せませんね。
ワタシも魚はドーン☆が好きです。食べた、て満足感がありますから。でもさすがさすがのJunkoさま、そんな美しいにんじんできません!
Commented by junko02010201 at 2016-01-05 23:57
おおぐらいさん、こんばんは☆
ようやくポエムたんを、お浸しにして、おかかまぶしていただくことができました。いやーー、おいしいですね。甘みがあるのに、ほんのりほろ苦さもある、そういうのが炒めものよりもお浸しのほうがダイレクトに感じました。のらぼう菜とすごく近いですよね。実家の母には、自宅の庭でポエムたんを育ててもらえないかと打診してきました~わたしったら他力本願w
にんじんは、自分でつくったわりにはかわいこちゃんにできあがったので、きょうはセンターに陣取らせてあげました◎
Commented at 2016-01-06 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-01-06 22:06
カギコメさん、こんばんは☆
わー、加島屋の鮭、届いたのですね!
脂が乗って、めっちゃおいしいですよね~わたしも大好きなんです。

ネギのバルサミコソテー、おいしくできてよかったですね♪
バルサミコって、醤油のような濃い色がまた、食欲そそられますよね。

スイーツ買って帰って、お茶飲みながら実家でわいわいしゃべる時間が好きです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-05 21:00 | お弁当 | Comments(4)