2016/1/8塩豚とネギのソテーのお弁当

c0317717_21535617.jpg
2016/1/8 きょうのお弁当
塩豚とネギのソテー、小松菜のお浸し、れんこんソテー、大根と紫玉ねぎの塩レモンサラダ、人参とゆずのサラダ、グリーンピースごはん。


豚肩ロースの厚切りに塩をまぶして塩豚にするのが好きです。
きょう使ったのは、以前に豚肩ロースがお買い得だったときに買ってきて、塩をまぶした状態で冷凍保存しておいたもの。
解凍して、3センチ角くらいの大きさに切り、フライパンでネギとともに焼きました。
豚肩ロースって、ほどよく脂が乗って、やわらかくて、旨みもあって、大好きです^^
c0317717_21535832.jpg


にんじんサラダ&大根サラダ
c0317717_21540792.jpg


小松菜は、ゆでてしょうゆとおかかで。
c0317717_21540946.jpg


グリーンピースごはん♪
ごまをふればよかったなー。
c0317717_21541026.jpg


明日から3連休。うれしい!!
リビングに置く新しい家具を春頃に迎えたいと思っていて、この連休中に都内へリサーチしに出かけてこようと思います。
無印良品の、スタッキングキャビネットセット(D)のウォールナットがかっこいいなー♪
c0317717_22220744.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-01-09 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-01-09 22:32
カギコメさん、こんばんは☆
塩豚は、冷蔵庫でも、ぴっちりラップにくるんだまま保存すれば数日もつんですけども、すぐ食べる予定がなかったので冷凍したわけなんです。でも下味がついている状態ですぐに調理に取り掛かれるのは、いいですね♡
最近、お肉に下味をつけてから冷凍保存するという下ごしらえのワザをあちこちで耳にするようになりました。生姜焼きのタレにつけてから冷凍、とか、味噌漬けにして冷凍、など。冷凍保存を活用すれば、もっとお料理のバリエーションが広がりそうですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-08 22:35 | お弁当 | Comments(2)