晩ごはん:豚のしょうが焼き

c0317717_21404554.jpg
2016/1/10 きょうの晩ごはん
豚とひらたけのしょうが焼き、紫からし菜とくるみのごはん、にんじんサラダ、おかのりと落とし卵の味噌汁、長芋の味噌和え、パイナップル+ヨーグルト。


豚こまと、1日干したひらたけを、生姜焼きにしました。
c0317717_21405876.jpg


ごはんに、紫からし菜を刻んだのと、くるみをまぜて、生姜焼きの脇に。
c0317717_21410042.jpg

輪切りに薄く切ったにんじんをレンジにかけて、粒マスタードと塩コショウで味付けした簡単サラダ。
c0317717_21410291.jpg

長芋の味噌和え。
味噌と、だししょうゆを、ほぼ同量ずつ、ざっくりまぜておきます。
(味噌のかたまりが多少残っててOK。わたしはだししょうゆより味噌を少し多めにしてつくるのが好き)
そこに、長芋を食べやすい大きさにカットしたものを入れて、まぜるだけ。
できたてを食べるのがおいしいです。
ごまをトッピングしてますが、もみのりをのせてもすごく合います。
きょうは細めの長芋約10センチに対し、だいたい味噌小さじ1と、だししょうゆ小さじ1くらいで。
c0317717_21410677.jpg


おかのりと落とし卵のお味噌汁
c0317717_21410772.jpg


パイナップルのはちみつマリネに、プレーンヨーグルトをかけて、クコの実をトッピング。
c0317717_21410919.jpg


*******

きょうは美容院へ行った後、青山ファーマーズマーケットへ!
いいお天気で、昼間は思ったほど寒くなかったです♪
c0317717_21441715.jpg
なんと!! オータムポエムが売られてた! わー、うれしい♪
c0317717_21441932.jpg

きょう買ってきたもの。
おかのり、オータムポエム、紫からし菜。
紫からし菜は、半額にしてくれて、90円。
オータムポエムは1束200円のところを、2束300円にしてくれた。
おかのりは、200円。
これ全部で590円(税込)。
うーん、決して安くはないけども、新鮮だし、まあよしとしよう♪
c0317717_21442029.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-10 22:07 | おうちごはん | Comments(0)