2016/1/11常備菜(ラムとれんこんとひらたけの味噌炒め、金柑の白ワインコンポートなど)

c0317717_21480023.jpg
2016/1/11 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


おかのり ゆでただけ
c0317717_21480974.jpg


ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21481246.jpg


紅芯大根と塩昆布の浅漬け
c0317717_21481755.jpg



こんにゃくの煮物
c0317717_21481555.jpg

オータムポエム 切っただけ
c0317717_21480306.jpg


にんじんと金柑のサラダ
c0317717_21482348.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21481965.jpg

鶏肉のネギ山椒焼き
鶏肉は唐揚げ用のを買ってきて、塩と酒で下味つけておきます。
フライパンで鶏肉を両面こんがり焼いたら、ネギのみじん切りと実山椒を入れ、しんなりするまで火をとおして完成。
c0317717_21482596.jpg

れんこんとラムとひらたけの味噌炒め
糸唐辛子をトッピング♪
c0317717_21482772.jpg

金柑の白ワインコンポートもつくりました。
c0317717_21524115.jpg

ボンヌママンのジャムの瓶に、2つぶんできた。
1つは保存用、もう1つはすぐ食べちゃうかな。
c0317717_21524224.jpg
さあ、きょうはスマスマにB'zの稲葉さんが出演しますよ~☆
いま、TVの前で、楽しみに待ってるとこ^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2016-01-11 22:09
junkoさん、こんばんは☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

毎週、週の初めにこうして常備菜を作られるjunkoさん。
ほんと尊敬します!
今回もお野菜たっぷり、色鮮やかなメニューが並んでいますね。
金柑のコンポートも季節感があってアクセントにもなりそう!
紅芯大根の鮮やかなこと!
スーパーで見かけても使いこなす自信がないのでいつもスルーしていたんですが、塩昆布と一緒に浅漬けにすれば簡単ですね!
またいいアイディアを頂きました。
ありがとうございます♪
Commented by junko02010201 at 2016-01-11 22:25
yuccoさん、こんばんは☆
こちらこそ、今年もよろしくですー^^ ことしもおいしいもの沢山教えてくださいね♪

金柑の白ワインコンポートは、昨年つくってとてもおいしかったので。お弁当に入れるとすごくかわいくなるんですよ。
紅芯大根、甘くてさくさくで、とてもおいしかったです。色がきれいなので、刻んでサラダに入れてもいいですね。

また明日からお仕事&お弁当作り、がんばりましょうー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-11 21:55 | 常備菜・作りおき | Comments(2)