2016/1/17常備菜(鶏肉の梅しょうが照焼、鮭の柚庵焼きなど)

c0317717_21410381.jpg
2016/1/17 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21410677.jpg

エリンギ 酒蒸し
c0317717_21410719.jpg

れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_21412759.jpg


たたきごぼうのごま酢和え
ごぼうを、酢を少し入れた湯でゆでて叩いてから、熱いうちにしょうゆと酢ときび砂糖でつくったタレにつけこみ、味がしみたらすりごまを絡ませました。おいしいー!箸が止まらない。
c0317717_21410965.jpg


紅芯大根とツナのサラダ
c0317717_21411115.jpg


がんもとしいたけとこんにゃくの煮物
c0317717_21411320.jpg

ベビーホタテのバターしょう油ソテー
これはもう何度もつくっているおかず。クセになる味で、気に入ってます♪
c0317717_21411639.jpg

鮭の柚庵焼き
鮭を一口大にカットして、日本酒・しょう油・ゆずはちみつをまぜたとこに漬け込んで、グリルで焼きました。
c0317717_21412076.jpg

鶏肉の梅しょうが照焼
鶏肉の照焼をつくるときに、タレに梅ぼしをたたいたものと、ショウガをプラス☆
鶏肉と一緒にネギも焼きました。なんと2本分ですよ。焼くと沢山食べれますね^^
梅とショウガとネギで、風邪予防♪
c0317717_21411873.jpg

昨日は渋谷で20人ほどで集まって、九州へ行ってしまうおともだちを見送る会でした。
明るくて、とても気遣いのある人。
新しい環境でも、変わらず元気で頑張ってほしいな。

さて明日は東京でも積雪の予報が・・・?!
早起きしなきゃ!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-01-17 22:21
こんばんは!
今日も充実のお惣菜たちにウットリです。
毎週こちらでずらーりとならんだおかずたちを眺めるととてもシアワセな気持ちになります。
Commented by junko02010201 at 2016-01-17 22:52
おおぐらいさん、こんばんは☆

わー、そんなうれしいことばをかけてくださると、わたしのほうこそシアワセの絶頂です^^
っていうか、おおぐらいさんの毎日のお弁当とおばんざいこそが、わたしの好みどんぴしゃなので、毎日そちらのブログをヨダレ流しそうになりながら眺めています♪

おおぐらいさんに教わったお料理をつくりたくて、いま、大根を干してます。ああ~、天気が悪いのがすごく残念だけど(爆)。豚肉(ひき肉だけど!)も買ってあるので、干し大根とひき肉とネギを炒めて食べたいなって思ってます。

今年はおおぐらいさんとお会いできたらいいなぁ~♡
おいしいもの談義をしたいな~♡ ・・・なんて夢見てまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-17 21:53 | 常備菜・作りおき | Comments(2)