2016/1/24常備菜(のらぼう菜と豚肉の炒めものなど)*昨日の青山ファーマーズマーケット

c0317717_23302314.jpg
2016/1/24 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
今週は水曜日に有休を頂く予定があるので、仕込み少なめです。



オータムポエム 切っただけ
c0317717_23302755.jpg

焼きキャベツ
冷蔵庫に何日も入れっぱなしで、水分がだいぶ飛んでいたキャベツを、フライパンで軽く焼きつけた。
味付けは軽めの塩のみ。焼きそばなんかに入れようかと。
c0317717_23303087.jpg


セロリのきんぴら
c0317717_23303329.jpg

切り昆布の煮物
にんじんと、焼きちくわ入り。
c0317717_23303404.jpg

紫大根と鶏ささみのゆずサラダ
c0317717_23303688.jpg

のらぼう菜とエリンギと豚肉の炒めもの
この冬初の、のらぼう菜! おいしい~^^
c0317717_23303885.jpg


*******

昨日は料理教室を終えた後、教室のおともだちと青山ファーマーズマーケットへ。

大根いろいろ。
黒大根、紫大根、紅くるり、紅芯、青大根、などなど。
どれも100円。
c0317717_23304142.jpg
買ってきたもの。
のらぼう菜、紫大根、紅くるり、オータムポエム×2束。
c0317717_23304803.jpg
紫大根は、けっこう辛い。
c0317717_23305200.jpg
オータムポエムが売られてて、2束買った♪
今年はオータムポエムを青山のマーケットでよく見かけるようになった。
関東でも少しずつつくられるようになったのかな。うれしい^^
c0317717_23305541.jpg

今週の水曜日は、ウチの近くの銀行にどうしても行かなければならなくてそれで休みを頂くことになってるんだけど、よく考えてみれば、その日は「サロンデュショコラ」の初日ではないですか♪
わー、そしたら、銀行の用事を済ませたら即座に新宿NSビルへGo!!
エスコヤマと、ナオミミズノは、絶対はずせない☆
昨年は、病院から退院した後にサロンデュショコラへ直行して、1時間かけてコヤマさんのショコラをゲットしたなあ。。
(サロンデュショコラ2015⇒
(サロンデュショコラ2014⇒



そして今週木曜日は、ウチの部署とわが社の会長(もと社長!)とで会食の予定です☆
今年3月にも会長とお食事させて頂いたのですが、そのときわたしは会長に向かって「あのね」と話しかけた場面があったらしく(自覚なし。爆)、同僚から今でもネタにされてます。。
今回はそんなことがあってはならない・・・
大丈夫かしら・・・自分で自分に自信が持てない。
あっ、わたしB型です。ザ・マイペース!

まっ、何があっても、何もなくても、今週も元気にがんばります◎


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-01-25 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-01-25 23:27
カギコメさん、こんばんは☆
はいっ。また青山ファーマーズマーケットへ行ってきましたよ~♪ 月に2回くらい行ってるかな? 活気があって楽しいマーケットです^^

キャベツを少しだけ火を通す調理法は、甘みが増してとてもおいしいと思います。このままポン酢しょうゆをかけたり、塩+ごま油で頂くのも好き。

会食、みんな緊張してるんですよ。。何をしゃべろうか。。でもお寿司食べれるのは嬉しいです♡ 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-01-24 23:59 | 常備菜づくり | Comments(2)