「ほっ」と。キャンペーン

2016/2/2ラムとネギとひらたけの黒七味炒め弁当

c0317717_22062477.jpg
2016/2/2 きょうのお弁当
ラムとネギとひらたけの黒七味炒め、オータムポエム塩炒め、酢蓮根、にんじんのピーナツ和え、干し柿入りなます。


きょうのメインは、ラム肉です☆
ここ数か月のお弁当にラムの出番が多いのには理由があって、うちの近所のスーパー、最近ラムがお買い得なんです。
ネギとひらたけと一緒に炒め、塩とみりんとしょうゆで味付けし、黒七味@京都原了郭を仕上げにパラリ。
c0317717_22062693.jpg


にんじんのピーナッツ和えがやたらおいしくできた!
にんじんのしゃきしゃき感を残してつくるのが好き。
干し柿入りのなますは、干し柿の見た目がグロくて、いったいナニモノなのかよくわからない。。
でも、とてもおいしいんですけどね^^ 干し柿は母がつくって送ってくれたもの。
c0317717_22062857.jpg


オータムポエム、今回は茎が細いものが手に入りました。
太いのは茎の部分がアスパラのようにしゃきしゃきしておいしいし、
細いのは味がよく絡んでしなしなっとしたところがおいしいし、
まあ、太くても細くてもどっちにしてもオータムポエムラブなのです♡
c0317717_22063013.jpg


きょうはお客様のお宅へ訪問してきました。
男性一人暮らしでもう90歳近いかたなのに、ご自宅はほこりひとつ落ちていないくらい清潔できちんと整理整頓されており、びっくり。
月に何度か趣味の集まりのためにお出かけし、皆でおけいこをした後、レストランへ移動してわいわいおしゃべりしながらランチをするのが楽しいのだとか。
施設に入ってしまうとこういう交流が断たれてしまうだろうしそれは惜しいから、健康でできるだけ長く自宅で生活できたらいいなと思っているのだそう。
わたしのために玉露を淹れる準備までしてくださっていて。。
しっかりとリズム感のある生活スタイルを続けていらしてて素敵な紳士でした。

・・・うわー、わたしは老後、毎日何をして過ごそうか・・・(遠い目)
年齢に関係なく、おともだちを持つこと、趣味を楽しむこと、そして健康って大切だなあ、と改めて感じた日でした。

しかし20時半までミーティングで少々疲れ気味。
たまには定時であがりたいよー!
c0317717_22063303.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2016-02-02 22:54
junkoさん、こんばんは♫
毎日遅くまでお仕事お疲れ様です。
定時で上がれることって滅多にないんですね~。
大変だわぁ。
それなのに、毎日お弁当を作られていてスゴイ!

90歳近い男性のお一人暮らしで、そんなにしっかりされているなんて素晴らしいですね。
私もここ数年で本当に健康が何より大切と思うようになりました。
特に、私たち世代の老後は年金もちゃんと出るか分からないですし、自分の身は自分で守らないといけないですよね。
年齢を重ねても気の合う友達とおいしいものを食べたり、好きな趣味を楽しみたいものです。

お母様の干し柿もとろりとしておいしそう♥
Commented at 2016-02-03 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-02-03 22:50
yuccoさん こんばんは!
あたらしいプロジェクトでまだ手さぐり状態でして、その日の業務量に波があるんですよねー。yuccoさんは、お仕事はどんな感じなのでしょう。バリバリのキャリアウーマンかしらん☆
わたしは残業することで夕食や家事が遅い時間になり睡眠不足になってしまうのがいちばんキツいです。睡眠不足が続くと体調すぐ崩すし、頭がクリアに働かないですよね。毎日お弁当をつくりながらようやく目が覚めていきます。
仕事は元気に明るく、勤務時間内にきっちり入れ込んで、メリハリつけていけたらいいですよねー

そうそう、その男性。すごく生き生きされてて朗らかで、お話を伺いながらとても幸せな気持ちになりました。もう遺言書もちゃんと書いてあるそうです(!)。さまざまな準備をきちんとされてて驚かされました。
老後の自分の身を自分で守るという点については、わたしも悩ましい問題です。自己投資も趣味も楽しみたいと思う一方で、ちゃんと今から貯めておかないと、とも思います。
おともだちと過ごす時間も大切にしたいですよね。
yuccoさんの将来のおいしいもの食べるお仲間に、わたしもまぜてほしいな~♡(笑)
Commented by junko02010201 at 2016-02-03 23:00
カギコメさん、こんばんは^^
そうですね、ラムはわたしも近所のスーパー以外ではあまり見かけません。豚より少し高いけど、牛よりはるかに安い。歯ごたえと食べごたえのあるラムが最近気に入っています。
にんじんのピーナッツ和え、けっこう合いますよ^^ お試しくださいね♪

素敵なかたとお話しすると、心が洗われますね。昨日はいろんなことに気づかされました。大勢で楽しめる趣味をもつと、定期的に仲間たちと集まれて、いい刺激を受けることができるのでしょうね♡

あとでそちらのブログへもお邪魔させていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-02 22:23 | お弁当 | Comments(4)