2016/2/7常備菜(鶏のゆず照り焼きなど)

c0317717_21321644.jpg
2016/2/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21312412.jpg


紅菜苔(こうさいたい) 刻んだだけ
c0317717_21312539.jpg


紅芯大根 塩もみ
塩昆布入り!
c0317717_21312749.jpg


にんじんのごまあえ
c0317717_21312943.jpg


れんこんの煮物
c0317717_21313174.jpg



かぼちゃとベーコンの塩コショウ炒め
c0317717_21313201.jpg


鶏肉のゆず照り焼き
ふつうの照り焼きをアレンジ。みりんを少なくし、そのぶん、ゆずのはちみつ漬けを加えました。
いつもだと、大きな鶏もも肉をそのままつくって、食べるときに切り分けますが、きょうは唐揚げ用くらいにカットしてから照り焼きにしてみました。そのほうがお弁当に詰めるのがラクなんですよね^^
c0317717_21313420.jpg

今週は木曜日が祝日だから、少し気がラク♪
明日は朝から本社直行です。今週も元気に乗り切りたい!





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-02-08 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-02-08 22:41
カギコメさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます、とても嬉しいです♡

鶏の照り焼き、素材によって、アレンジが広がりますよね。
フレッシュなオレンジや金柑を入れてつくるのも、おいしいと思います。甘酸っぱいソースがたまらない!!

にんじんのごまあえは、にんじんのクセが抜けておいしく食べれます。
少しレンジにかけてしゃきしゃき感が残るような食感にするのがポイントです♪

カギコメさんは、今週の祝日のお休みは、どのように過ごされるのかしら^^
お互い、今週も張り切っていきましょうー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-07 21:37 | 常備菜づくり | Comments(2)