2016/2/9紅菜苔と豚肉の炒めもの弁当

c0317717_20591693.jpg
2016/2/9 きょうのお弁当
紅菜苔と豚肉の炒めもの、紅芯大根浅漬け 塩昆布入り、かぼちゃとベーコンの炒めもの、れんこんの煮物、レモンのはちみつ漬け。


きょうは紅菜苔と豚肉の炒めものにしました♪
紅菜苔は、オータムポエムの原型のお野菜。冬のほんのわずかな時期しか出回らないですよね。
茎の紫色がとてもきれいで、オータムポエムと同様、火がとおるのが早いので下ゆでいらずで、扱いやすく、味もおいしくて、大好きなお野菜です。
豚肉と一緒に炒めて塩コショウ、しょうゆで味付け。
c0317717_20591822.jpg

紅芯大根の浅漬け。
c0317717_20592438.jpg


かぼちゃはやや苦手な食材なのですが、ベーコンの塩気が入ると食べやすくて好き。
c0317717_20592285.jpg


れんこんの煮物。
レモンのはちみつ漬けを飾りました。
c0317717_20592175.jpg


きょうは残業ナシで、18時でミーティング終了♪
本社からの業務連絡のチカラってすごい^^

今朝は、今年初めて、自然光の朝日のもとで写真を撮ってみました。
日の出がどんどん早くなるー。
確実に春が近づいているのだなあ♡
c0317717_20592618.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-02-10 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2016-02-10 22:10
なるほど!だからポエムちゃんと味が似ているのですね。色が落ちないからいいな、と思っていたのですがいかんせん普及していないというか。もっと出回って欲しいです紅菜苔。
Commented by junko02010201 at 2016-02-10 22:56
おおぐらいさん、こんばんは^^
そうそう。見た目も味も似ていますよね☆
紅菜苔は、色が美しいですよねえ。
それにオータムポエムにも言えますが、茎がしっかりしていて、冷蔵庫に入れておくといつまでも元気で日持ちするのがいいなーって思います。
なかなか出回らないから、見かけると、値札を見ずに即カゴに入れてしまいます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-09 21:04 | お弁当 | Comments(3)