2016/2/14常備菜(男子ごはん「ごまチキン」のレシピをちょっとアレンジ)

c0317717_21011507.jpg
2016/2/14 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうはスパイシーなのが多いです♪


オータムポエム 切っただけ
昨日の青山ファーマーズマーケットにて、オータムポエムが1束120円で売られてて、2束ゲット♪
わたしこの冬、ポエム愛が強すぎる(笑)
茎、葉、花をきれいに分けてみた。炒めるとき、分けてあるとラクなので。
ポエムは茎がしっかりしてるので、カットした後も何日か経ってもそんなに劣化しないのがうれしい。
c0317717_21011825.jpg

エノキの酒蒸し
日本酒ふりかけてレンジかけただけ。
ほんの少しだけ塩味ついてるので、このまま料理に使ったり、かつおぶし+しょう油で食べたりする予定。
c0317717_21012258.jpg

れんこんのきんぴら
c0317717_21013120.jpg

かぼちゃのサブジ
かぼちゃ嫌い克服メニューシリーズ(?)、って勝手にシリーズ化しちゃおう。
昨日青山ファーマーズマーケットで、スパイスやさんが売りに来ていて、そこで試食させてもらったかぼちゃのサブジがとんでもなく美味だったのです。で、まねしてつくってみました。
お鍋は、ルクルーゼ使います。かぼちゃを5センチ長さの1センチの厚さにカット。オリーブオイルでかぼちゃを炒め、白ワイン入れて、ふたをして5分くらい蒸し焼きに。途中でふたをあけて塩、カレーパウダー、レシピブログモニターで頂いたクローブパウダーとジンジャーパウダー、粒マスタードを加えて軽くまぜ、再度ふたをしてかぼちゃに火がとおるまで数分。
って、テキトーに考えたレシピですが、これはなかなかいける!!ピリ辛な味が、かぼちゃの甘さをうまくカバーしていて、とてもいい感じ。またつくろう^^
c0317717_21013312.jpg

にんじんサラダ
クコの実入り。
c0317717_21013577.jpg

紅しぐれ大根とツナのラベンダーサラダ
c0317717_21013941.jpg

かき菜と豚肉の炒めもの
c0317717_21014109.jpg


鶏肉のウーシャンフェン焼き、ごぼう添え
鶏もも肉を大きいまま塩をして、フライパンで焼きました。あいてるとこにゴボウも入れて一緒に火をとおします。鶏肉が焼けたら、食べやすくカット。3分の2は次に書く「ごまチキン」に使って、残りの3分の1はごぼうと一緒にウーシャンフェンふって完成。
ごぼうがね~、おいしいのよ。ビールのおつまみっぽいかんじ(わたしお酒飲めないけど)。
c0317717_21014336.jpg

ごまチキン
きょうの「男子ごはん」で紹介されてたごまチキンがめっちゃおいしそうだったので、アレンジしてつくってみました。
鶏もも肉は、さっきウーシャンフェン焼きのとこに書いたとおり、大きいまま塩をしてフライパンで焼き、食べやすく切ります。
漬けダレは、しょうゆ、バルサミコ、長ねぎ(みじん切り)、レシピブログモニターで頂いたチリパウダー、すりごまを混ぜて作っておきます。ここに、カットした鶏肉を熱いうちに漬け込んで完成。

アレンジのポイントは2つ。
1つめは、酢を使ったこと。男子ごはんでは、味付けにめんつゆと砂糖を使っていましたが、しょう油に少し酢を入れたタレのほうがさっぱりしてわたし好み。
2つめは、男子ごはんでは鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼いていましたが、カロリーオフのため片栗粉無しでつくってみました。

ごまの風味と、チリパウダーの辛さと、酢の酸っぱさと。いろんな味わいが楽しめておいしい!!
c0317717_21014550.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索

[PR]
Commented at 2016-02-15 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-02-15 21:04
カギコメさん、こんばんは☆
オータムポエム、実は秋から冬にかけてがいちばんの旬らしい・・・春になると収穫が終わっちゃうみたいです。だから名前を「オータム」ポエムっていうのかな。早くお花が咲くといいですね♪

かぼちゃのサブジ、蒸し焼きしたお野菜なら、じゃがいもでもいいかもしれませんね^^ スパイスをたっぷり入れて、お好みのお味で仕上げてみてください。とても簡単においしくできて、満足です~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-14 21:36 | 常備菜・作りおき | Comments(2)