人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/2/15お花いっぱいのごまチキン弁当

2016/2/15お花いっぱいのごまチキン弁当_c0317717_20480999.jpg
2016/2/15 きょうのお弁当
ごまチキン@男子ごはんレシピをアレンジ、スティックセニョール塩ゆで、紅しぐれ大根とツナのラベンダーサラダ、にんじんサラダ、はっさく。


きょうはごまチキン弁当です!
昨日放送された男子ごはんで紹介していたごまチキンをアレンジ。
しょうゆとバルサミコ、長ねぎ、チリペッパー(あらびき)、すりごまでつくったタレに、フライパンでこんがり焼いて食べやすくカットした鶏肉を漬け込んで。酸っぱくてピリ辛なタレの味がしみこんで、熱々でも冷めた後でもおいしい。
2016/2/15お花いっぱいのごまチキン弁当_c0317717_20481183.jpg

にんじんサラダには、クコの実を入れて。
2016/2/15お花いっぱいのごまチキン弁当_c0317717_20481498.jpg

紅しぐれ大根とツナのサラダには、大根と同系色のラベンダーで香りをつけて。
2016/2/15お花いっぱいのごまチキン弁当_c0317717_20481646.jpg

デザートは、はっさく。薄皮をむいて、人参と大根の間にぎゅっと押し込みました。
全体にオータムポエムのお花いっぱい散らして、ラブリーに♡
2016/2/15お花いっぱいのごまチキン弁当_c0317717_20481978.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by mariko_chacha at 2016-02-15 21:14
お弁当 春だわね~♡ 
 こっち雪(-_-;)(笑)
こんなお弁当見たら元気が出ます

男子ごはん あの番組大好き
ごまチキン美味しそう~☆
焼いたあとにタレにつける・・は
我が家で使えるメニュー▼o・ェ・o▼
やってみます!

オータムポエム 切っても劣化しないのね
いいこと教わりました

いつもながら常備菜は感動です
いつも参考にさせて頂いています
ありがとうございます(^▽^)/
Commented by junko02010201 at 2016-02-15 22:36
marikoさん、こんばんは!
わー、そちらは雪ですか。。昨日とうってかわって、きょうは東京も午後からめっちゃ寒くなり、冬逆戻りです。
オータムポエムを散らしてみたものの、テキトーさがこういうときにあらわれてしまって(爆)、あまり美しくないですねえ。もうちょっと丁寧に散らせばよかったなあ。
ま、自分用だし、いっか。笑
そうなんですよ、オータムポエムは茎が丈夫なので、新鮮なものを買ってくれば冷蔵庫でかなり長持ちしてくれます。しゃきしゃきしてとてもおいしいですよね♪

ごまチキン、ちょっとアレンジして酢を入れてつくってみました。番組では片栗粉をまぶしてから焼いていましたが、片栗粉なくてもじゅうぶんおいしい!男子ごはんは、トークがゆるゆるで、観ていて楽しい気分になるから好きです♪
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-16 17:56
junkoさん、こんにちは♪

ごまチキン、↓の記事で拝見して、とっても食べたいなあって思ってました。
junkoさんのアレンジがとってもいいなあ。
>しょう油に少し酢を入れたタレのほうがさっぱりしてわたし好み。
私も、断然、junkoさんバージョンが好みです^^

スパイシー系大好きです。
娘は、辛いの苦手なので、娘のお弁当にはあまり入れないのですが、ごまチキン、ビールにもよくあいそうなので、晩ごはんに作ってみよっかな^^♪

いつもおいしいレシピ、ありがとうございます♪
Commented by junko02010201 at 2016-02-16 22:07
tomoさん、こんばんは☆
ごまチキン、酸味があるとさっぱりとしておいしいですね~^^ すりごまがたっぷり入るので、タレがチキンに絡んで最高です!めんつゆに砂糖を入れると甘いですよね。好みだと思いますけども♪

お嬢さんは辛いのが苦手なんですね。そしたら、大人用にはチリペッパーパウダーをふりかけたらどうでしょうか? 唐辛子を粉末にしたもの(あるいはあらびきにしたもの)がスーパーのスパイスコーナーに売られているので、それをふりかければオッケー!ビールに合いそう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-15 20:58 | お弁当 | Comments(4)