2016/2/16鮭カマ塩焼き弁当

c0317717_20532037.jpg
2016/2/16 きょうのお弁当
鮭カマ塩焼き、紅しぐれ大根とツナのラベンダーサラダ、オータムポエムのごま炒め、蓮根きんぴら、かぼちゃのサブジ、梅のはちみつ漬け。


鮭カマ売られてた^^
塩焼きにしました。脂が乗っておいしいですよ~
c0317717_20532361.jpg


オータムポエムをごま油で炒め、塩コショウで味付けし、白ごまをぱらり。
c0317717_20535593.jpg

かぼちゃのサブジ。かぼちゃ苦手なわたしでも、この調理法だと、すごくいい!
かぼちゃの甘くてぽくぽくした感じが長年苦手だったんだけど、
油分と、塩味を加える調理法にすると、食べやすくなるみたい。
これまでのいちばんのお気に入りレシピは、かぼちゃの千切りとベーコンとセロリの葉を炒めたものだったけど、
今回、サブジをつくってみて、かぼちゃをカレー風味で調理すること自体がとても斬新に思えた。またつくろう!
c0317717_20535830.jpg

梅のはちみつ漬けは、昨年夏に母がつくってくれた梅ジュースの名残り。
うちの母は、梅ジュースをつくるとき、砂糖を使わずに、はちみつで漬けるんです。
c0317717_20540170.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-02-17 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2016-02-17 16:58
今回おつくりになられている「ザブジ」、食べたことないのです。スパイスの種類から想像するとお外のカレーあじ?ああー、それ食べてみたいです。
Commented by junko02010201 at 2016-02-17 22:57
カギコメさん、こんばんは!
オータムポエム、お花がいっぱい咲くとホントかわいらしいですよね♡
カレー風味のものを料理すると、鍋などに途端にカレーの香りがついてしまうのが悩ましくて敬遠してましたが、ルクルーゼだとホウロウなので香りがつきにくくておすすめです!
Commented by junko02010201 at 2016-02-17 23:07
おおぐらいさん、こんばんは!
サブジ、わたしも食べたことがなかったんですけども、先日行ったマーケットにスパイス屋さんが来ていて、そのかたがつくったものを試食させてくださったんです^^ そのサブジがめっちゃおいしくて、まねっこしてつくってみました~。
でもね、わたしのつくったのは、野菜を炒めてからスパイスを入れるという適当レシピで(笑)。。
本当は、油にスパイスを入れてゆっくりと熱しつつ香りを移してから、野菜を入れて、水分を加え、炒め煮にするようです。
おおぐらいさんなら、どんなスパイス入れてつくるのかなー。興味津々^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-16 21:00 | お弁当 | Comments(4)