「ほっ」と。キャンペーン

2016/2/17鶏肉とごぼうのウーシャンフェン焼きのお弁当

c0317717_20484083.jpg
2016/2/17 きょうのお弁当
鶏肉とごぼうのウーシャンフェン焼き、オータムポエムとちりめんの炒めもの、かぼちゃのサブジ、にんじんサラダ、スティックセニョールとえのきのからし和え、さくらごはん、みかん。


きょうのメインは、鶏肉とごぼうのウーシャンフェン焼き。
塩で下味つけてフライパンで焼いた鶏肉を食べやすく切り、ウーシャンフェンをふりかけました。
鶏肉を焼く間、空いたところに野菜を並べて一緒に焼くのが好きです。
今回は、ごぼうで。
c0317717_20484239.jpg

スティックセニョールを食べやすい大きさに切って、エノキの酒蒸しと一緒に、しょうゆ+辛子で和えました。
c0317717_20484525.jpg

オータムポエム。きょうは唐辛子とちりめんと一緒に炒めてみた^^
c0317717_20484799.jpg

黒ごまに、さくらの塩漬け。
黒とピンクの2色コンビ、好きです。
c0317717_20484941.jpg

お弁当包みも、ごはんに合わせて黒×ピンクのリバーシブル♪
c0317717_20532871.jpg

帰宅したら、ぜんそく認定患者の医療費助成の更新についての書類が届いていました。
東京都は、ぜんそく認定されると年齢関係無く、薬代と治療費が無料になる制度がありまして(⇒)、わたしも数年前にぜんそくを発症してからこの制度を利用させて頂いてます。今回更新したらまた2年間無料になります。アレルギー関連の薬は高いので、本当に助かっています・・・。

(でもこの制度はもう終了となり、18歳以上は新規受付中止になっているのだそう。わたしも次の更新(2年後)からは、月6000円まで自己負担することになります)

今回また2年間無料になることを、とてもありがたく思います。
締切までに更新できるよう、手続きしてきます!
c0317717_20485163.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-02-17 22:50
こんばんは
桜きれいね~☆
junkoさんのブログを見て
五香粉を使うようになったの
美味しいわ~ とっても
ありがとうございますm(__)m

東京都 そういう制度があるのね
続けて欲しいわよね
お薬代 凄いもの
・・・って junkoさんには 
2年内に治っていただきたい!
完治は無理としても
あまりお薬を使わないくらいに(^▽^)/

お食事がいいから
だんだん良くなるわよ きっと
今日もお疲れ様でした おやすみなさい☆ミ
Commented by junko02010201 at 2016-02-17 23:20
marikoさん、こんばんは!
わー。ウーシャンフェン。marikoさんはどんなふうに使ってらっしゃいますか?おいしいレシピがあれば教えてくださいっ♪
わたし最近カレーをつくるときのお肉の下味にもウーシャンフェン使ってます~。とてもよいです◎!

東京都の制度、とてもありがたいです。
ぜんそくを発症したのが6年前。どうやら成人になってからのぜんそくは、完治は難しいみたいです。
主治医がかなりのスパルタでして(笑)、毎日ピークフローを計測して日記つけています。ありがたいことに、薬はいまは最小限の種類で症状をコントロールできています^^
その先生は呼吸器内科の専門医なのに、精神的な面も、食事面も、いろいろヒアリングしてくれます。先生のもとで性格テストも受けましたし(!)、次回の診察のときは食事記録表を提出予定ですし(!!)。
お食事・・・笑 ついついあまいものを食べてしまうんですよね~。いかんいかん。。
Commented at 2016-02-18 05:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dining--kitchen at 2016-02-18 08:41
こんにちは。
ウーシャンフェンって junkoさんのブログで見て
気になっていますが買ったことなくて。
スパイスを上手に使えると料理の幅も広がりそうですよね。
桜と胡麻のコンビが可愛い!
今日のお弁当包みともぴったりですね。
このお弁当包み、手作りですよね。
とっても素敵です。
オータムポエムもかわいいな~
紅芯大根同様いつか出会った時には即買います!(笑)
Commented by junko02010201 at 2016-02-18 22:35
カギコメさん、こんばんは。
ピンクと黒のお洋服のコーディネート、わたしも好きです^^
カギコメさんのご病気の件、助成して頂ける状況は本当にありがたいことですね。
まだまだおつらい状況かとは思いますが、あきらめずに治療を続けていかれますように。良い方向に向かうことを祈っています^^
Commented by junko02010201 at 2016-02-18 22:46
エムさん、こんばんは☆
ウーシャンフェン、けっこう好みが分かれるかもしれないですが、もし八角の香りがお好きならば使いやすいかと^^ わたしは今度クミンシードに挑戦してみたいなあって考えています。にんじんサラダに入れたり、サブジに使ったりしてみたい。

そうなんですー、お弁当包み。手作りなのです。ミシン持っておらず手縫いなので、雑なんですけどね(笑)、色の組み合わせはとても気に入っています!

この冬、青山のファーマーズマーケット(土日開催)に行ったらオータムポエムも紅芯大根もわりと高い頻度で見かけました☆ ポエムはアスパラのような味でとてもおいしいですよ^^
エムさんのお弁当、いつもとてもおいしそうですね。眺めていると幸せな気分になります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-17 21:11 | お弁当 | Comments(6)