人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)

2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21552647.jpg
2016/2/21 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


きょうスーパー行ったら、葉たまねぎが売られていました!
わー、葉たまねぎ大好き。春めいてきましたねえ^^
玉ねぎの部分と、葉の部分。それぞれ常備菜に使い分けます。
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21552968.jpg

葉たまねぎの玉ねぎ部分を刻んだもの。
ほとんど辛さを感じないので、水にさらす必要なし。
ポン酢とか、おかかじょうゆで食べるのが好き!
もう少し細かく刻んで、納豆に入れるのもいいよね。
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21553186.jpg


葉たまねぎの葉と、れんこんのソテー
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21553814.jpg

葉たまねぎの茎部分ときゅうりのポテトサラダ
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21554153.jpg

菜の花 塩ゆで
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21553632.jpg

紅しぐれ大根とツナとクランベリーのサラダ
最近毎週のようにつくってる、ツナサラダ・・・笑
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21554399.jpg

にんじんのくるみあえ
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21554432.jpg

干し大根とレモンの漬物
いちょう切りにした大根をきょう一日干しました。
そこへしょうゆとレモンの薄切りを入れただけ。かんだん!
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21554637.jpg

具だくさん厚揚げと、こんにゃく、ひらたけの煮物
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21554773.jpg

葉たまねぎの葉の部分と、牛肉の煮物
牛肉を、葉たまねぎと一緒にしょうゆ・みりん・酒で軽く煮ました。
ごはんの上にのっけて、牛丼として食べることにします^^
2016/2/21常備菜(葉たまねぎをいろいろアレンジ)_c0317717_21555022.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by 三十路オンナ at 2016-02-22 07:16 x
junkoさん、おはようございます♪

常備菜、おいしいものがいっぱいですね♪
お野菜がいっぱいで、お野菜好きの私なので、理想的だと感じました。

葉玉ねぎが売ってしゃるスーパーがあるなんて、とてもいいですね♪♪♪
旬のお野菜がとても身近に買えるのっていいなと思います。
私も旬のお野菜が好きなので、お野菜作りにはまっています(w)うふふ

干し大根と檸檬のお漬物、さっぱりしていておいしそうです♪♪♪

すっぱいものが大好きなので、真似っこします♪

ではでは♪
Commented by junko02010201 at 2016-02-23 00:10
三十路オンナさん、こんばんは!
葉玉ねぎ、もう少し先かなって思ってたんですけど(うちの実家の庭では4月から5月に収穫している)、2月でももう出回るなんてうれしいです^^

干し大根は、そのままでも甘さがあって、レモンがきりりと味を引き締めてくれる感じ。レモンの果汁も入れて、好みの味に仕上げてみてください♪
おいしくできますように~◎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-21 22:06 | 常備菜づくり | Comments(2)