2016/2/28常備菜(豚肉と葉玉ねぎの照り焼き、金柑の白ワインコンポートなど。生胡椒の塩漬けも完成)

c0317717_20021634.jpg
2016/2/28 今週末仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
明日は会社を休む予定なので、明日の夜も時間があればちょこっと常備菜を追加で作る予定。


新玉ねぎのスライス
c0317717_20021893.jpg

切り昆布の煮物
具は、干し椎茸と干しひらたけ(いずれも以前自宅で干したもの)、それとさつま揚げ。
c0317717_20022013.jpg

ごぼうのごま酢和え
c0317717_20022307.jpg

れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_20022537.jpg

かぼちゃのサブジ
2週間前に初めてつくったこの料理、再度挑戦してみた!
今回は、しっかりとスパイスの風味を引き出すために、オイルに香辛料を入れて弱火でじっくり香りを出してから、かぼちゃを入れて、白ワイン、粒マスタード、はちみつ、塩を入れて蒸し焼きにしてみました。
(前回は、オイル⇒かぼちゃ⇒スパイス、でした)
結果、大成功^^ やっぱりスパイスが先がいいみたい。
ココナッツミルクも入れると更によいと聞いたけど、うちにはそんなおしゃれなものは無いので、省略。
このサブジ、病みつきになるお味。
なんというか、例えて言うなら、カレー風味のかぼちゃコロッケの中身、みたいな。
c0317717_20022758.jpg

豚肉と葉玉ねぎの照り焼き
味付けは、しょう油とみりんと日本酒で。いくらでも食べれそうな、飽きの来ない味。
c0317717_20023215.jpg

金柑の白ワインコンポート
金柑、白ワイン、きび砂糖、レモン、はちみつをルクルーゼ鍋でコトコトと。
c0317717_20105193.jpg
あまり軟らかすぎるのは好きではないので、さっと煮る感じで、形が崩れない程度に。
瓶に3つぶんできました。
c0317717_20023481.jpg

昨日のブログに書いた、生胡椒。
塩漬けにしてみましたよ☆ さわやかな辛さが最高です^^
どうやって食べようかなあ。いろいろ試してみたいなー
c0317717_20023631.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-02-28 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-02-29 10:09
カギコメさん、おはようございます^^

かぼちゃのサブジ、適当に(笑)つくってもそれなりにおいしいですよ~
わたしはルクルーゼを使って、今回はオイルを多めにしてみたら、リッチな味わいになりましたー。ルクルーゼは蒸し焼きにぴったりです♪
ぜひ一度つくってみてください^^

塩漬け、使ったらまたブログでご報告しますね~♡

ではでは、きょうもよき日でありますように◎
Commented by yasushi-shi at 2016-02-29 20:10
こんばんは!今週も充実のつくりおきですね。金柑おいしそう~。金柑は油断するとぐしゅぐしゅになりすぎるけれどワタシもかためが好きです。さわやかな香りが気分をリフレッシュさせてくれますよね。新玉もぞくぞくでてきてうれしい時期ですね。
Commented by junko02010201 at 2016-02-29 23:18
おおぐらいさん、こんばんは!
きょうは仕事休みだったので常備菜を追加で作りたかったのに、気持ちがふわふわして、なーんにもできませんでした。あはは!まあ、こんな日もありますよね。
そうそう、金柑のコンポートの火の通り具合って難しいなって思いました。目を離してしまうと、ジャムになっちゃいますよね^^; お弁当の隅にちょこんと添えるのが楽しみですー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-02-28 20:16 | 常備菜づくり | Comments(4)