2016/3/8鮭のまぜごはん弁当

c0317717_21031421.jpg
2016/3/8 きょうのお弁当
鮭のまぜごはん、かき菜と卵ときのこの炒めもの、蓮根ソテー、もやしのごま酢和え、蒟蒻の煮物、紫玉ねぎとツナのサラダ、金柑の白ワインコンポート、いちご。


きょうは鮭のまぜごはん!
鮭1切れぶんを、昨夜NHKの「サラメシ」を観ながらせっせとほぐしておいたのです。
今朝ごはんと白ごまと青じその千切りと一緒にまぜました。
c0317717_21031667.jpg

かき菜は、太い茎のとこは太さを半分に切ってから炒めてあります。
かき菜が出回ると、春だなあって感じます。
c0317717_21032100.jpg

もやしのごま酢和えと、こんにゃくの煮物。
c0317717_21032322.jpg

金柑の白ワインコンポートは、お手製です。
c0317717_21032600.jpg

デザートは、いちご!
c0317717_21032835.jpg

きょうの弁当箱は、高校生の時から使っているもの。2段に重ねられます。
たっぷり入るのと、赤い色がお気に入り。
漆ではなく、プラスチックだけどね!
いつか漆のお弁当箱がほしいな。
c0317717_21033028.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-03-09 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-03-09 22:13
カギコメさん、こんばんは♪
鮭のまぜごはん、手軽でいいですよーーー。
例えば、焼きすぎて焦げてしまった鮭の切り身を、焦げたとこだけ取り除いて、あとはほぐしてまぜごはんにリメイクしたり。
あるいは、焼いて食べてみたけどもパサパサであまりおいしくないときでも、ほぐして混ぜてしまえばそれなりに食べれたりとか^^
ゴマと青じそがすごく合うと思います。
カギコメさんは、鮭と何をまぜてつくられるのかしらー。おいしい組み合わせがあったらぜひ教えてくださいね☆
わー、幼稚園時代のお弁当箱!? いまでもとっておいてあるなんてすごいですね!ミニサイズでかわいいだろうなあ。思い出がいっぱい詰まっていて、とても処分などできませんよね。大切に受け継がれていかれますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-03-08 21:11 | お弁当 | Comments(2)