2016/3/22常備菜(豚肉と舞茸の味噌炒めなど)* 無印のキャビネットと広辞苑

c0317717_23063557.jpg
2016/3/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは住民票の転入届を出すため、有休頂いてました。
新しい部屋で初めてつくる常備菜。
先週までのキッチンよりもシンクや作業スペースが広くなり、コンロも2口⇒3口に増え、調理しやすい環境になりました♪


スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_23063824.jpg

大根 ゆず漬け
c0317717_23064145.jpg

かき菜のナムル
c0317717_23064418.jpg

蓮根の黒七味炒め
c0317717_23064604.jpg

がんもと小松菜の煮びたし
c0317717_23071019.jpg

にんじんサラダ クランベリーをトッピング
c0317717_23064786.jpg

ひじきのサラダ
ゆでたひじきをざるにあげて水気を切り、熱いうちにドレッシングで和え、紫玉ねぎのスライス、ドライパイナップルをまぜ、ピンクペッパーで飾りつけ。
c0317717_23065165.jpg

豚そぼろ
味付けは定番の日本酒、みりん、しょうゆ。
おろししょうがをたっぷりと♡
c0317717_23065412.jpg

豚肉と舞茸とネギの味噌炒め
唐辛子を入れて、ぴりっと。
c0317717_23065646.jpg



*******

新しい住まいに、無印良品のキャビネットが届きました☆
本、楽譜、CD、文房具、薬箱などを収納したら、あらら、ぎゅうぎゅうです...笑
c0317717_23222227.jpg
うちには広辞苑があります。
実はうちのきょうだいみんな、一人1冊ずつ持ってます。
それぞれ高校を卒業して家を出るときに、親が買って持たせてくれました。
c0317717_23304085.jpg
しばらく開いていなかったけど、せっかくなので「引越し蕎麦」という単語を引いてみました(笑)
すると・・・
「おそばに参りました、の意にかけて言う。転居した際、その近隣に近づきのしるしとして配る蕎麦」
ですって。
えーっ。そうなの? 知らなかった^^;
c0317717_23302987.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



00000010_20540187.png
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-23 06:35 x
junkoさん、おはようございます♪

ステキなキャビネットですね♪♪♪
そして、引っ越しそば、私、知らなかったです♪♪♪

お勉強になりました!!!
ありがとうございます♪♪♪

広辞苑があるのはいいですね。
私、読書が好きで、活字がないとだめなので、
読むものがないと辞書とかよんでいます。

広辞苑、買ってみようかと思いました(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented at 2016-03-23 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-03-23 23:44
カギコメさん、こんばんは☆
ひじきのサラダ、簡単でおいしいです! ただ、今回、ひじきを若干茹ですぎて、やわらかすぎてしまったのが失敗でした~。少々固めのゆであがりの方が、おいしく食べれそうです。ワインに合わせるなら、炒めたベーコンをまぜてもよさそうですね♪ 

引越しで何が一番大変だったかって、重たいものを普段持たないせいか、肩こりが半端ないってことです・・・日ごろの運動不足がたたってます・・・笑
カギコメさんのようにベランダで家庭菜園できたらいいなあ♪ 青紫蘇くらいは自分で育てたい!!と夢見ております。

そうそう、ピアノね!20年以上前に購入したものです。このピアノがウォールナット素材でして、リビングに置きたかったので、これに合わせてキャビやダイニングテーブルもウォールナットにしたのでした^^ でも最近弾いてないので楽譜読めなくなってきました。それにピアノをゆっくり弾く時間もなかなかなくて、こうなったらもう、いっそのこと、老後の楽しみにとっておこうかと・・・?!笑 カギコメさんのご趣味は何でしょうか?今度教えてくださいね♪
Commented by junko02010201 at 2016-03-24 00:25
順序が逆になっちゃいまして、すみません。三十路オンナさん、こんばんは^^

>読むものがないと辞書とかよんでいます

おおっ。そうなんですね。そのお気持ち、わかる気がします。辞書といえば少し前、「舟を編む」という小説と映画が話題になりましたよね、あれを思い出します。
広辞苑はものすごく分厚いので、読んでも読んでも終わらない・・・笑 きっと飽きないですよ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-03-22 23:38 | 常備菜づくり | Comments(4)