人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/3/24 そぼろごはん弁当

2016/3/24 そぼろごはん弁当_c0317717_21274037.jpg
2016/3/24 きょうのお弁当
そぼろごはん、蓮根の黒七味炒め、ひじきサラダ、がんもの煮物、スナップエンドウ、プチトマト。


きょうはそぼろごはんです♪
豚ひき肉を日本酒、みりん、しょうゆで煮詰めました。
その脇には、かき菜のナムル。
2016/3/24 そぼろごはん弁当_c0317717_21274347.jpg

れんこんの黒七味炒め。
2016/3/24 そぼろごはん弁当_c0317717_21274596.jpg

ひじきサラダには、ドライパイナップルと、紫玉ねぎのスライスまぜて。
2016/3/24 そぼろごはん弁当_c0317717_21274777.jpg

がんもの煮物と、プチトマト(黄色とオレンジ)。
スナップエンドウは、塩ゆでしたものを半分にカットし、しょうゆをかけてあります。
2016/3/24 そぼろごはん弁当_c0317717_21274986.jpg

プチトマトが、けっこう酸っぱくて固くて、んーーー、困った。
まだまだ冷蔵庫にたくさんあるんだけど、どうやって消費するか、悩むところです。
2016/3/24 そぼろごはん弁当_c0317717_21275171.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by at 2016-03-24 22:32 x
Junkoさんこんばんは!
明るい光がたくさん入る台所でのお弁当作り、
さぞかし気持ちが良いでしょね。
これからますます季節も良くなりますし、
新居での快適ライフ、存分に楽しんでくださいね♪

ところで。
Junkoさんと言えば濃い緑のお野菜が好きで
常備菜づくりでも毎回何かしら作っていますよね。
ところが私、その手の葉物が得意ではなく、
ほうれん草と春菊も大人になってようやく
食べられるようになったほど。
そんなこともあって、この「かき菜」も実は知りませんで…。
調べてみて、初めてアブラナ科の野菜だと分かりました。
…で、私はそのアブラナ科特有の苦みが得意ではないのです。
絶対体にも良いお野菜なのに。。。できることなら食べたい!
ということで、こんな私でもなんとか行けそうな
癖があまり強くない緑の葉野菜
あるいはその癖をあまり感じずに食べられる調理法などありましたら、
ぜひぜひ教えてください。
Commented by junko02010201 at 2016-03-25 00:29
環さん、こんばんは☆
おかげさまで引越しを終えまして、新しいお部屋でのお料理、楽しんでいます♪ シンクが広くなったのと、カウンターがついてるので調理スペースが広く使えるのとで、効率よく動けるようになり、うれしい気持ちでいっぱいです!
環さんのキッチンのように、厳選した調理器具と調味料であふれた空間が理想であり、夢です♡ 近づけたらいいなあ~^^

さて、環さん、葉物が得意ではないとのこと、意外でした。私はアブラナ科のお野菜のクセがわりと気に入っているので、シンプルな調理方法(炒めて塩コショウ、とか)が好みなんですけども、苦手なのであれば、ナムルがよいのではないでしょうか。ごま油の風味で、クセを気にせずに食べれると思います。あとは辛子和えとか、お肉と一緒に炒めてみるとか。
クセのあまり強くない緑の葉野菜・・・考えてみればあまり多くないですよね。葉ものは、なにかしらクセを感じるものが多いように思います。私が愛して止まないオータムポエムというお野菜は、クセが無いわけではないですが、別名アスパラ菜と呼ばれるほどアスパラガスに似た味です。秋冬に出回るのでそろそろ終わりですが、もし見かけたらぜひ一度買ってみてください^^ 紅菜苔も味が似ています☆
お気に入りの葉物が見つかりますように。
Commented at 2016-03-25 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-25 18:02
junkoさん、こんにちは♫

新居での生活は、いかがですが。
気持ちもリフレッシュ、素敵な春のスタートですね。

今日も野菜おかずたっぷりおいしそうです♪
ひじきサラダ、大好きなんですが、いつも彩りが…
赤い実が効いてますね。
何の実かな?

プチトマト、たまに、酸っぱいのにあたりますよね。
そんなとき、私はそのまま冷凍しておいて、ミネストローネに入れることが多いです(*^^*)
Commented by junko02010201 at 2016-03-25 23:50
カギコメさん、こんばんは!
スナップエンドウ、わたしも大好き~^^
しゃきしゃきして、そしてビジュアルもかわいいですよね♡

無線LAN設定、うまくできるといいな。。
それがうまくいけば、PCを寝室に持ってこれるんだけどな。
カギコメさんも週末にPC入れ替えされるんですね!うまくサクサクと作業が進みますように。
たのしい週末をお過ごしくださいね^^
Commented by junko02010201 at 2016-03-25 23:54
tomoさん、こんばんは!
新しい住まい、想像以上に快適です♪
中古で買ってリフォームしていないわりには、きれいなお部屋でしたので、掃除を頑張って、大切に暮らしていきたいです^^
tomoさんのおうちのような、ほっとできる空間にできたらいいなあ。

ひじきのサラダの上の赤いのは、ピンクペッパーです。
ペッパーとは言っても、辛さは無く、ほんとにただの飾りっていう感じ。
カルパッチョなんかに飾ったりしますよね。常備しておくと、彩りを足したいときに便利だと思います!

プチトマト酸味対策アイディア、待ってました!
なるほど、冷凍しておいて、使うときに煮てしまえばいいのですね。そっかー、ぜひそうしたいと思います。カレーにもよさそう♪ 教えて頂きありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-03-24 21:35 | お弁当 | Comments(6)