「ほっ」と。キャンペーン

2016/3/28ぶりの照り焼き弁当 * 蕗の葉の佃煮

c0317717_22032172.jpg
2016/3/28 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き、おかのりのお浸し、紅芯大根とツナのサラダ、ふきと油揚げの田舎煮、かぶの甘酢漬け。


きょうはぶりてり!
小さめの切り身を2つ、ごはんの上にのっけました。
c0317717_22032323.jpg

昨日つくった、この春初めての蕗料理。
蕗の茹で加減がうまくいき、固すぎず柔らかすぎずでちょうどよい◎
煮汁に少し砂糖が入っているので、煮汁をたっぷり含んだお揚げがほんのり甘くて優しい味。
c0317717_22032567.jpg

紅芯大根とツナのサラダには、ドライパセリを少々トッピング。
c0317717_22033342.jpg

おかのりをこまかく刻んで、しょうゆとおかかまぜて。
c0317717_22033658.jpg

かぶの甘酢漬けは、菊の花に見立ててます。
切り込みを入れるのが大変なのよ~。手がつりそうになりましたw
c0317717_22033840.jpg

でも、かぶの存在がきょうのお弁当をぱっと明るい印象にしてくれてる気がする^^
c0317717_22034083.jpg

きょうは帰宅後に、蕗の葉を佃煮にしました。
実山椒の塩漬けをたっぷりまぜてます。
蕗の独特の苦みが、たまらん♪ ごはんに乗せて食べよう!
c0317717_22234684.jpg

★2013年4月に行った関西旅行の日記を、いまさらですがブログにUPしました。
よかったらご覧ください。
あぁ。。原谷苑の桜がまた観たいな・・・♡ エスコヤマにもまたいつか再訪したい!
1日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460083/
2日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460106/
3日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460134/
4日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460147/



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by qoo3rin at 2016-03-29 08:20
お引っ越しおめでとうごさいます♪
コメントは初めましてですが、ブログはよく拝読させて頂いてます♪
京都の記事を見つけて、お邪魔したのがキッカケだったと思います
京都の記事アップありがとうごさいます(^.^)
これから京都に向かうので、タイムリーすぎてびっくり!しましたが、新幹線の中で読ませ頂きますね

Commented by junko02010201 at 2016-03-29 23:56
くぅさん、はじめまして&こんばんは☆
いつも来て頂いてて、ありがとうございますっ♡
わたしも時々くぅさんのブログを覗かせて頂いて、ライブお好きなようすを知り、とても共感するものがありました♪ わたしもライブ好きなのでね。いまはもっぱらB'zと上原ひろみ嬢ばかりですけども。
京都での今夜もライブだったのですね。いかがお過ごしですか^^ しだれ桜が見ごろなのでは?いいなぁー。
どうぞお気をつけて、京都を満喫されてくださいね◎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-03-28 22:25 | お弁当 | Comments(2)