人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当

2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22171887.jpg
2016/3/30 きょうのお弁当
ふきとそぼろのごはん、紅芯大根とツナのサラダ、蓮根の黒ごま炒め、厚焼き卵、のらぼう菜のお浸し、かぶの甘酢漬け。


お弁当をつくるとき、まず最初に、ごはんとメインを詰めます。そのあとは、彩りや味のバリエーションを考えつつ、冷蔵庫の常備菜を組み合わせて副菜を詰めていきます。できるだけ同じ色が隣り合わせにならないように気を付けて。それと、「刻んだおかず」と「大きくカットされたおかず」をバランスよく組み合わせると、見た目がよくなるような気がしています。
メインのおかずだけは、前夜のうちに決めておくようにしています。
きょうはそぼろごはんにしたかったので、先週つくって冷凍おいたそぼろを昨夜冷蔵庫に移しておきました。


さあ、詰めますよー、の図。
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22182379.jpg

そぼろとふきのごはん。
ふきは日曜日にゆでたもの(ゆでかたはこちら⇒
ゆでたあとに薄味のだしにつけておいたものを、斜めに刻んで使ってます。
桜の塩漬けをポイントに♡
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22172080.jpg

厚焼き卵は、甘めです。
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22172389.jpg

れんこんの黒ごま炒め
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22172528.jpg

のらぼう菜のお浸し
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22172728.jpg

彩り担当、紅芯大根とかぶ。
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22173005.jpg


さあ、できあがり♪
それと同時に、お湯が沸いたので紅茶を入れました、の図。
2016/3/30ふきとそぼろのごはん弁当_c0317717_22173219.jpg
この部屋に越してきてから、早起きになりました。
窓2か所から朝日がたっぷり差し込むキッチンが気持ち良くて、朝はわざと照明を点けずに過ごしています。
早起きになったけれど、ブログは今後も変わらず帰宅後(夜)に書きますw


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2016-03-31 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2016-03-31 12:45
junkoさん こんにちは
このお弁当 お花見用にオーダーします(^▽^)/(笑)
このお家を選んで ほんと良かったですね
朝の光は エネルギーになりますもの
junkoさんの喘息も 少しでも緩和されて行くといいですね
素敵なインテリアと 美味しそうなお弁当にウットリです
紅芯大根ってきれいね~☆
Commented by junko02010201 at 2016-03-31 22:28
カギコメさんへ
桜の塩漬けは、長持ちするし、見た目がとびきりかわいくて、うれしい食材ですね♪ 実は自分で購入した直後に、プレゼントで1瓶頂いてしまったので、惜しみなくどんどん食べようとおもいまーす!

キッチンの広さは、このおうちで一番うれしいポイントです☆
毎日、住めば住むほど、このおうちが好きになってきました。
せっかくのご縁で出会った物件なので、おそうじ(苦手だけど)頑張って、できる限りきれいにして暮らしていけたらいいなあと思います!
Commented by junko02010201 at 2016-03-31 22:46
marikoさん、こんばんは!
朝日が浴びれるのは嬉しいものですね☆ 窓の数自体が多いお部屋なので、夏でも冷房いらないくらいに風通しがよいのではないかと想像してわくわくしてます^^
以前風水のお話をされていましたが、いろいろ知りたいので、またなにかいいアドバイスがあれば、教えてくださいね♡
紅芯大根、とてもきれいなマゼンタ色なんですよね。皮は白なのに、カットすると鮮やかな色があらわれ、しかもそんなに辛くないんです。お弁当にマゼンタ色が入ると、華やかになるのでうれしいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-03-30 22:33 | お弁当 | Comments(4)