人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも

きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_21553652.jpg
きょうの青山ファーマーズマーケット。
おいしそうな菜花がいろいろ売られてて、うれしくなっちゃいます。
あれっ、この左下の、なんだろう? カーボロネロ・・・???

カーボロネロ。黒キャベツの菜花だそうです。
葉っぱが縮れているので、オリーブオイル又はごま油で炒めものにすると、味がよく絡んで美味しいらしい。
これは、買わずにはいられませんね^^
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_22071191.jpg

というわけで、菜っ葉を4種類も買っちゃった♪
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_21552122.jpg

これが、カーボロネロ。
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_21552664.jpg

ふきの若い葉っぱ。くきの部分もやわらかくて、一度下ゆでしたあと、煮浸しなんかにするのがよいそうです。
もちろん佃煮にもオッケー。
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_21552479.jpg

からし菜
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_21552831.jpg

紅菜苔
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_21553109.jpg

さて、どれから食べようか。
贅沢な悩み^^
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_22134353.jpg


*******

きょうは千鳥ヶ淵にも行きまして、桜を観てきました。
昨年はとてもいいお天気だったので(⇒)、きょうのあいにくの曇り空が少し残念ではあります。
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_22135401.jpg

満開の淡いピンクの桜に癒されます!
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_22135744.jpg

奥のほうに写っているのは、皇居の半蔵門。
きょうの青山ファーマーズマーケット(カーボロネロなど) * 千鳥ヶ淵の桜とセミドライもも_c0317717_22155595.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by qoo3rin at 2016-04-02 22:52
いろいろな菜花がどんなお料理になるのか楽しみしてます。またブログに載せて下さいね♪
桜を眺めてると穏やかな気持ちになれます。
先日の京都でも桜に癒やされ日本の良さを実感しました(^.^)
Commented by yasushi-shi at 2016-04-02 23:34
黒きゃべつの花、先日鎌倉で見かけましたよ!買わなかったので味がどんなか興味津々。記事になるのをワクワクしています☆ワタシも今日お初、プチヴェールの菜の花を買ってみました。味はどんなかな?(´∀`*)ウフフ菜の花って一口にいっても色々あるから面白いですよね。先週ちょうど千鳥ヶ淵でみた菜の花、あれもたべられるな。。と思いましたヨw
Commented at 2016-04-03 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-04-03 22:18
くぅさん、こんばんは☆
京都でライブだけでなく桜まで見られてよかったですね~^^ うらやましいなあ。わたしはこの春は京都には行けそうになく。またお金貯めて行きたいです◎
いま、菜花がいろいろ出回る嬉しい時期ですね♪ きょうは紅菜苔をナムルにして頂きましたが、とても美味しかったです! くぅさんは、菜花類はどんなふうにしてお料理されてますかー?
Commented by junko02010201 at 2016-04-03 22:22
おおぐらいさん、こんばんは☆
千鳥ヶ淵の菜の花を見て、食べれると思ってしまうとは・・・さすが。おおぐらいさんにはかないませんわw
プチヴェールの菜の花ってきっと絶対美味しいですね^^ 黒きゃべつの菜花は、炒めて頂こうと思っています◎ 楽しみです!
Commented by junko02010201 at 2016-04-03 22:23
カギコメさん、こんばんは☆
そうですよね、デトックス効果♡ 冬に溜め込んだ毒を抜きたいです~わはは^^
昨日いろいろ買いこんだのに、実家の母が、近々、庭で採れた菜っぱを送ってくれると言っていて、ありがたや~。楽しみにして待っているところです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-02 22:22 | おでかけ | Comments(6)