2016/4/3常備菜(ラムとねぎの味噌炒めなど)

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2016/4/3 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


グリーンピース 塩ゆで
鍋にお湯を沸騰寸前まで温めて、少々きつめの塩を入れて、ごく弱火でふつふつ状態でグリーンピースをゆでます。ゆで時間はだいたい3~4分。ゆであがったら火を止めてそのまま冷まします。ざるにあげてしまうとしわがよってしまうけれど、湯に浸したままゆっくりと冷ましていくことで、しわがよるのを防ぐことができます。ぷっくりおいしそう♪
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蕗とお揚げの煮びたし
蕗の若い葉と茎なので、やわらか。とはいえあくが強いので、いちおう下ゆでしてから、だしで煮ます。
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ごぼうのごま酢和え
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れんこんとエリンギとひき肉のきんぴら
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紅菜苔のナムル
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紅芯大根のしそ漬け
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からし菜と紫玉ねぎとツナのサラダ
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たらのハーブソテー
甘塩たらにコショウとハーブをふって小麦粉をまぶし、オリーブオイルでこんがり焼きました。
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ラムとネギの味噌炒め
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おまけ。
無農薬の甘夏の皮を、刻んで干してます。オレンジピールを作りたいけど時間が無い、だけど無農薬の甘夏の皮を捨てるのは忍びない・・・っていうときの、皮の活用必殺ワザ。1週間ほど干した皮は缶に入れて保存し、お茶を淹れるときに少し加えて使います。
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昨日は喘息の定期健診に行ってきたー。
ここの主治医は、呼吸器内科の専門なのに、喘息以外の症状もしっかり話を聞いてくれるのがありがたい。
昨日はHbA1Cの数値チェックと、それに伴う食生活のチェックもしてもらった。
HbA1Cは、5.4だった。昨年夏5.6だったんで、少し下がった!やった! 私的には5.4でも少々高めかと思うが、先生は、まあ問題なし、とのこと。
食生活チェックは、とある過去3日ぶんの食事内容(食材や調味料も全部書き出すw)を記録したものを持参し、分析してもらった。
・朝ごはんにパンとグラノーラの両方摂るのはよくない。グラノーラ摂るならパンをやめること(えーっ)
・パンに塗るバターはできればやめること、ジャムのほうがまだよい
・朝ごはんにたんぱく質がヨーグルトだけというのが気になる、もう少したんぱく質を追加したほうがよい
・塩分は摂りすぎないように気を付けて。佃煮をやめて煮浸しにするとか、塩鮭はあまり頻繁に食べないようにするとか
・ごま油を、えごま油かしそ油に変えたらもっといい
と、わりとこまかいとこまで指導が入りました。
お弁当の内容は申し分ないって言われた!わーい!
さ、今週も常備菜たっぷりできたし、お弁当作り、張り切っていきますよ。


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Commented at 2016-04-04 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2016-04-04 09:08
junkoさん
おはようございます
病院 お疲れ様でした
こんな病院があるのね びっくりしました
指導する病院も凄いけど 書き出して持って行く患者さんも偉いわぁ
だけど グラノーラの件 おかしくて昨晩眠りに着く前から今も 笑いが止まらないの~
どっちも食べたいんだもの パン2個 と思って許していただけないのかしら(笑)
あ、大体 パン2個はダメ?
たんぱく質云々のところは 朝食のこと?お昼にたっぷりだもの 良さそうなんだけど 難しいわね

葉物野菜を数種お買い物なさったとき どう調理するのかしら って楽しみだったのよ
さすがだわ 勉強になります(^▽^)/

今週もお仕事頑張ってね お家が待ってる♡
Commented by いちごオレンジジャム at 2016-04-04 19:14 x
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

常備菜、おいしそう♩
これだけ品数が多いと、作るのも大変だと思うのに、
さらっと記事にしてある所が凄いです。
冷蔵庫にストックしてあれば、豊かな気持ちで
お弁当作りも進みそうだし、
お野菜もたっぷりで、身体にいいですよね。

新居購入も、おめでとうございます。
引っ越しも無事に済んで、よかったですね。

青い鳥さんが住んでいたお部屋、素敵です☆
なんとなく、チルチルミチルの「幸せの青い鳥」を思い出して、ラッキーな事がありそうだなぁと。
台所の写真も、引っ越されたばかりなのに、
既に綺麗に片付いていて、感動しました。

喘息の具合、いかがですか?
春先はお天気も変わりやすいし、体調を崩しやすいですよね。お大事になさって下さい。

でも、グラノーラとパン、一緒は、やめた方がいいんですね(驚)
どっちも小麦粉製品だからかな。
ほどほどに楽しみたいですよね。
私もパン好きで、レフェクトワールのランチとか、
過去記事のパン屋さんの話には、テンションあがりました(笑)。





Commented by junko02010201 at 2016-04-04 23:32
カギコメさん、こんばんは☆
蕗のおいしい季節ですね!!どんなお料理つくられましたか^^
紅菜苔のナムル、おいしくできました。紅菜苔はシンプルな調理法がいいですね。
そうそう、わたしも気に入るとそればかり繰り返し食べてしまうところがあって~。似てますねw お互い健康には気を付けましょう^^
Commented by junko02010201 at 2016-04-04 23:41
marikoさん、こんばんは☆

>どっちも食べたいんだもの
わはは。そうなんですよ~。でもね、言い訳だけど、グラノーラは大さじ2杯くらいしか食べてないのです。そしてお通じが改善したんです。だから、パンの量を減らせばいいんじゃないかなって思うわたしは大丈夫ですかね? 例えば6枚切りを8枚切りにするとか。妥協案を自分なりに模索中w

>たんぱく質云々のところは 朝食のこと?
あっ、そうなんです。言葉足らずで失礼しました。本文に書き足しておきました。先生はたんぱく質を100g×朝昼晩=1日300g摂りなさいとおっしゃるのですが、それってなかなかの量ですよね。茶々丸くんのバランスとれた朝食をわたしにも食べさせてほしいわ^^
Commented by junko02010201 at 2016-04-04 23:55
いちごオレンジジャムさん、初めまして☆
「いちごオレンジジャム」っていうネーム、最高ですね♡ 笑

うれしいコメントを寄せて下さってありがとうございます! そうなんです、以前の住人さん、青い鳥を飼われていて。私も幸せの青い鳥を想像しましたよ^^ 内覧の日はお天気がよく、陽当りのよいお部屋で綺麗に住まわれていて。。ご縁に感謝。おかげさまで快適に暮らし始めています。

常備菜づくりは、平日に疲れないようにするための、週末のおきまり行事なのですが、最近はマンネリなんですよね~。あたらしいおかずを開拓せねばと思っております。いちごオレンジジャムさんは、常備菜どんなのつくられてますか?

東京はおいしいパン屋さんが多くて、たのしいですよね♪ レフェクトワールはわたしも大好き!ローストビーフのタルティーヌとか最高ですよね。お値段もお手頃なのが嬉しい。

喘息の症状は、うまく付き合って行こうと思っています。これ以上ひどくならないようコントロールがんばります!

また何か共感できるものがあったらぜひコメント寄せてくださいね♡ 優しいことばをかけてくださってありがとうございました☆
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by junko02010201 | 2016-04-03 22:14 | 常備菜づくり | Comments(6)