2016/4/10常備菜(実家から届いた野菜を使って) * ダイニングにラグマット敷きました

c0317717_21170643.jpg
2016/4/10 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
実家から野菜をいっぱい送ってもらったので(⇒)、それを使って。


冬菜(とうな)
実家の庭で採れたもの。ゆでただけ。
c0317717_21261112.jpg

冬菜とお揚げとがんもの煮浸し
がんもは、冷蔵庫の隅に半端な感じで余っていたので。。
お揚げは1枚分入っています。
c0317717_21261694.jpg

みつば
これも実家の庭でとれたもの。ゆでただけ。
すごくたくさんあるので、半量は絞って冷凍保存してます。
c0317717_21261330.jpg

にらともやしと豚肉の炒めもの
にらは実家の庭で採れたもの。
にらが、驚くほど甘くて柔らかいんです!!
c0317717_21263086.jpg

きゅうりの塩昆布和え
c0317717_21261805.jpg

きゅうりとたこの三杯酢
しょうがも入れてさっぱりと。
c0317717_21262090.jpg

紫玉ねぎ入りポテトサラダ
c0317717_21262503.jpg

にんじんのくるみあえ
c0317717_21262885.jpg

大根のレモンしょうゆ漬け
干した大根を、唐辛子・しょう油・日本酒・レモンのはちみつ漬けの中につけこみました。
c0317717_21262213.jpg

干し大根とエリンギと豚肉の味噌炒め
c0317717_21264081.jpg

鮭の南蛮煮
c0317717_21264291.jpg



*******

ダイニングテーブルの下に敷くラグマットをようやく買いました^^
無印良品の、麻と綿の混紡のもの。
ベージュ色にしたので、床との境目があまり無いんですけど・・・ははは
これまでは椅子を引くたびに床を傷つけてしまいそうで心配でしたが、これで安心☆
それにラグを敷いただけで、不思議と足元が寒くなくなりました。
c0317717_21264471.jpg

ちなみに引き渡し直後の部屋はこんなでした。
これと比べると、すっかり整ってきた感じ^^
c0317717_21384664.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-04-11 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2016-04-11 14:27
junkoさん
こんにちは
お母様の気持ち 嬉しいよね
ジ~ンと来ました

無印に こんないいマットあるのね
今度見てみよう♪

さて 風水です(笑)
引っ越したばかりとは思えない
素晴らしい状態なのですが
さらにアップ ということで
聞き流してください

東に鋭角なもの がいいのです
このキッチンを初めて拝見したとき
いい感じの斜めで 方角はどこなんだろう
とすごく気になっていたのね
東 と聞いてびっくり!
窓もついているので
リビング キッチン 写真左側の部屋 と
風も 流れるわよね
これも すごくいい

あとは~出来れば だけれど
キッチンのことを言えば
これだけ陽が入るので
なんかグリーン置ける?
今 オリヅルランの子どもが どんどん出る時期で
もらって 水栽培 でもいいと思うし
(東に細い葉っぱ)
葉っぱの形こだわらず ハーブもいいわよね
100キンでもあるし 
タイムなんかも水栽培で 結構根が出て来ます
junkoさんは ハーブの方がテンション上がるかな?

電子レンジとかの火の気を 中和すると思います
・・・というかね
私流の解釈だと グリーンを置くことで
ゴチャゴチャと物が増えないようにるし
目線がグリーンに行くと
見られて困るものに目がいかないんだわ

自分の家はゴチャゴチャしているのに
こんな偉そうなこと言えないんだけどね(笑)
一応 耳学問でした~

お仕事 頑張ってね~


Commented by junko02010201 at 2016-04-11 23:24
カギコメさん、こんばんは♪
野菜作りは、カギコメさんのほうがはるかにお上手かと思いますよ~^^ うちの母は毎年何かしら失敗しているみたいで。。。今年は葉玉ねぎを、陽当りの悪い場所に植えたらすべてダメにしてしまったらしく、悲しそうでした(>_<)
でも、摘みたてのお野菜をすぐ食べれるというのは、安心感がありますよね(経済的な意味でも!)。わたしも挑戦してみたいけど、自信ないな~。ははは。。
初心者にも向いている、ベランダで育てられるものとかあれば教えてください♪
Commented by junko02010201 at 2016-04-11 23:48
marikoさん、こんばんは☆
わーい、風水講座!
ありがとうございます!

そうなんですよ、グリーン、取り入れたいと思っていたところだったんです。目線がそっちに逸れるという効果は絶対ありますよね^^
リビングスペースのピアノの隣にも大きなグリーンを置きたい(背丈くらいのもの)とも考えていたのですが、それより、この東側の窓の辺りに小さなグリーンを置くほうが先決ですね。東の窓にカーテンが無いので、そこを飾る意味でも、ね。

ひとつ考えたのは、窓枠の上に棚を取り付けて(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252336?searchno=7)、そこから葉が伸びて垂れてくるようなアイビーなんかを乗せるのどうかな?って思うんですが。そうすると鉢そのものには日が当たらないけど、伸びた葉のほうには日が当たりますね。
窓枠にモノを置くと、うっかり窓の向こう側に落下させちゃいそうで怖いんです^^; なので窓枠の上はどうかな~、と思うんですが。

またいろいろ教えてくださいっ♪
いつもわくわくするご提案を頂きありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-10 21:43 | 常備菜づくり | Comments(4)