人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻

2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23103889.jpg
2016/4/12 きょうのお弁当
鮭の南蛮煮、みつばのごま和え、酢醤油たまご、紫玉ねぎ入りポテトサラダ 、にんじんのくるみあえ、干し大根のレモンしょう油漬け。


きょうのメインは鮭。
しょうゆとみりん、日本酒、唐辛子をフライパンで熱くしたら、鮭をカットしたものを投入して、煮詰めて完成。
鮭に下処理する手間が無いので、すぐできて便利なおかずです^^
2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23104013.jpg

酢しょう油たまご。
昨夜ゆで卵をゆでて、酢+めんつゆを沸かした漬け汁に一晩漬けておきました。
タッパーでつくるとやたらと漬け汁の量が必要だけど、ビニール袋に入れてつくると、漬け汁はびっくりするほど少量で済むのがうれしいね。わたしは卵2個に漬け汁大さじ2程度でつくってます。漬けた後の汁は捨てずにとっておき、別の料理の味付けに展開させる予定。
2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23104274.jpg

ポテトサラダと、にんじん。
2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23104583.jpg

干し大根の漬物
2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23104841.jpg

みつばは実家の庭でとれたもの、黒ごまをまとわせて。
2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23105001.jpg

・・・きょうは出勤後、急遽出かけることになり、某大学病院へ。
結局そのまま丸一日そこで仕事することになって、ランチは500円のうどんを食べ、お弁当は帰宅後に食べることに・・・
(あ、お弁当は冷蔵庫に入れておいたので大丈夫でした☆ ←でもよい子はまねしちゃダメです)

その大学病院の、屋内の吹き抜けに設置されてるエレベータがカッコよかった。
外側はコンクリート打ちっぱなしになってて、ガラスの部分に乗り込むの。
きょうは残業21時までがんばった。明日は定時であがれますように。
2016/4/12鮭の南蛮煮弁当・・・を、帰宅後に食べましたの巻_c0317717_23105269.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2016-04-13 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-04-14 01:11
カギコメさん、こんばんは☆
そうなんです、外出が長引いて、ランチまでに職場に戻れなくて!
鮭の煮付け、おいしいですよね。わたしもここ数年ですよ、塩焼き以外の鮭料理を食べるようになったのは。。 キングサーモンを使うと更に美味しさが増すように思います。脂分が多いのでね^^
わたしも鮭料理のバリエーション増やしたいので、おいしいレシピをみつけたら教えてください♪

酢しょうゆ卵の漬け汁、再利用しないと、もったいないですよね~。でもできれば加熱して再利用したいので、鶏の照り焼きとか筑前煮などの煮汁に使うのがいいかなと思っています☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-12 23:32 | お弁当 | Comments(2)