抹茶ババロア@紀の善 * ようやく卒業! そして再びアイビー

c0317717_23260006.jpg
きょうは仕事お休み。お弁当も無しです。

実は、嬉しいことがありました!!
2014年9月から通い始めて、2015年1月に入院&手術した病院への通院が、本日をもってめでたく卒業となりました!
きょう鼻の中をみてもらったら、術後の経過がよく、先生から「じゃ、きょうで卒業にしよう! 喘息の病院には引き続きしっかり通うんだよ^^」と。
卒業は嬉しいけれど、先生ともう会えなくなるのは、ものすごく寂しいんですが(>_<)
でも、すごくよい先生に巡り合えて、安心して手術をお願いできたという、このご縁に本当に感謝。


というわけできょうは、9月に初めて病院へ行ったときの帰りに寄った紀の善に、締めくくりの意味で再び訪問してきました。
あのときと同じ、抹茶ババロア。
c0317717_23260166.jpg

病名は、好酸球性副鼻腔炎。わたしのような気管支喘息持ちとか、アレルギー持ちの人が、なりやすい。
手術前と後とで、格段に改善したのは3点。
①ニオイを感じられるようになってきた(手術前は、ほぼ感じていなかった)
②慢性的に感じていた頭痛が、だいぶ消えた(この頭痛が鼻のせいだったとは)
③鼻がかめるようになった(うまく言えないけど、手術前は、鼻をかもうとしても鼻水が中でぐじゅぐじゅ音を立てるだけで、そとに出てこなかった)

しかし手術したとはいっても、ざっくり言えば『鼻の中をきれいにしただけ』であり、体質そのものが改善したわけではなく、鼻水がたまってまた再発する可能性があるので、油断大敵。喘息の治療をしっかりと続けることと、鼻うがいをして自己管理することが大切。
(鼻うがいは、すごく良いよ!花粉症のひどい人にはぜひおすすめしたい。わたしが使っているのは「ハナクリーンS」。サーレSという粉末を溶いて使います。つーんとしないのがうれしい♡)

抹茶ババロアを頂きながら、この1年7か月を振り返り、じーんとするのでした。
先生、長い間、お世話になりました(ぺこり)。
c0317717_23260443.jpg


*******

おうちシリーズ
2日連続で、アイビーを買ってしまったという報告です。笑
窓際に鉢を置くのはやっぱり怖い(窓の向こう側(階下)に植木鉢ごと落下させそうな予感がする)ので、流しの脇に置いてみた。
c0317717_23260644.jpg

昨日迎えたアイビー。まだ小さいです。
c0317717_23261090.jpg

きょう迎えたアイビー。
これ、とても安かったの。お値段のわりには、新しい葉っぱがたくさん出ていて、元気いっぱい!
植木鉢と、うさぎの置物は、100円ショップです♪
(このうさぎかわいいでしょ。ウチに4匹います。笑)
c0317717_23260898.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-04-16 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-16 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2016-04-16 07:58
ご卒業おめでとうです(#^.^#)無事に終わってよかったですね。あの解放感ときたら!そりゃ紀の善で締めくくりしないと、です。紀の善にいったらあんみつ各自(夏はかき氷)、抹茶ババロアも一つ頼んでわけっこが予備校時代のお約束でした。最近では年1回行くかどうかなのが惜しいところ。あー、行きたくなってきましたよ!
Commented at 2016-04-16 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-04-16 23:40
カギコメさん、こんばんは☆
ありがとうございます。
いい先生に恵まれて、ありがたいことだと思いました。

観葉植物を育てるのはホントにへたくそなんですけど(すぐ枯らしてしまう)、頑張って育ててみます!肥料とかは、どうやったらいいのかな? カギコメさんは育てるのがとてもお上手ですよね。これからまたグリーンをお迎えしたらアップしますので、どうぞアドバイスお願いしますね^^
Commented by junko02010201 at 2016-04-16 23:53
おおぐらいさん、こんばんは☆
おお、予備校時代の行きつけでしたか^^ おおぐらいさんの思い出の味なのですね。気の知れたお友達とあまいものをつつきあうのは、さぞ楽しい時間だったでしょうね~♪
紀の善って、いつも変わらぬ優しい味で、ほっこりしますね。

おかげさまで、手術後の経過がとても良くて、こちらの先生に出会えて本当によかったです。これからはこれ以上ひどくならないように日々身体を大切に、気を付けて過ごしていきたいと思います^^
先日母から、「無理をすると、年取ったときにしわよせがくる」と言われてドキッとしました。
おおぐらいさんも術後そんなに時間が経っていないですし、どうか無理なさらず、お大事にしてくださいね。
Commented by junko02010201 at 2016-04-17 00:12
カギコメさん、こんばんは☆
まあっ。そんな長くご病気を抱えていらっしゃるなんて、知りませんでした。いつもおいしそうなスイーツやパン、きれいな景色と旅行、いい香りのリラックスできそうなコスメなどの、とても素敵な、女子力高い記事を拝見していて、おいしいもの・美しいもののアンテナを張り、生活を楽しんでおられるご様子を感じていました。
症状は、落ち着いていらっしゃるのでしょうか。お辛い日もきっとおありなのだと思いますが、どうぞご無理ならさず、休めるときはしっかり休んでくださいね^^

紀の善さんは、カギコメさんのお住まいの街にも時々やってくるんですね!あずきと生クリームと一緒に頂くとほんとにおいしいですよね♡

わたしはカギコメさんの5つほど年下です。優しいことばをかけてくださり、ありがとうございます。
わたしもカギコメさんのブログ更新をこれからもとても楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-15 23:59 | スイーツ | Comments(7)