2016/4/17常備菜(鮭の唐揚げ、ほたてのバターしょう油煮、など)

c0317717_22191979.jpg
2016/4/17 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

熊本の地震の被害が日々明らかになってきて、想像を超える状況に、心が痛みます。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。


蕗、買いました。この春2度目です。
長さ90センチ!
結構、経済的なお野菜だと思うー。
c0317717_22193362.jpg

これをゆでて、葉は、当座煮に。
葉をゆでて、水にさらし(3回くらい水を替える)、繊維に沿って裂いてから絞って細かく刻み、ごま油で炒めて、しょう油と酒、かつおぶし、白ごま、実山椒の塩漬け。
c0317717_22193979.jpg

蕗と油揚げの田舎煮
だしがなくなるまで15~20分、水分飛ばしながら煮詰めました。
c0317717_22193718.jpg

ゆでた蕗を少し取り分けて、薄味のだしにつけて。
刻んで散らし寿司に混ぜる予定。
c0317717_22193520.jpg

かき菜 塩ゆで

c0317717_22192464.jpg

かぼちゃと玉ねぎのサブジ
c0317717_22194703.jpg

長ネギのマリネ
長ネギをフライパンで焼いて、酢・塩・唐辛子・ローリエを入れたマリネ液に漬けるだけ。
c0317717_22273306.jpg

焼きれんこん
長ネギの脇で一緒に焼いたもの。味付け無し。何もしなくても美味しいんだもん。。
c0317717_22194944.jpg

紫水菜とツナのサラダ
紫水菜と、紫玉ねぎを、刻んで塩をふり重しをしてしばらく放置。水分をぎゅっと絞って、ツナ缶1缶と、塩コショウ、酢で味付け。仕上げにイタリアンパセリ、ラベンダー、クランベリーをまぜこみました。色がきれい♪
c0317717_22195126.jpg

にんじんのごまあえ
c0317717_22195331.jpg

鮭の唐揚げ
下味は塩のみ。いろいろな料理に展開できそう。
c0317717_22195570.jpg

ほたてのバターしょうゆ煮
ベビーホタテをしょうゆ・酒・みりん・生姜の千切りで煮詰めて、仕上げにバター♡
単なる生姜煮だと物足りなくて、ついついバターしょう油味にしてしまう。。
c0317717_22200203.jpg

明日からまた新しい一週間が始まる。
いろいろ忙しいけど、順番に、ひとつずつこなしていこうっと。
今より必ず状況が好転してゆくことを信じて。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-17 22:39 | 常備菜づくり | Comments(0)