人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵

2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23243130.jpg
2016/4/19 きょうのお弁当
さいき家のだしまき卵、ホタテのバター醤油煮、焼きれんこん、紫水菜と紫玉ねぎとツナのサラダ、プチトマト、かき菜の辛子和え、長ネギのマリネ。


きょうのメインはホタテです♪
生姜としょうゆと少しのバターで煮つめました。
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23251706.jpg

さいき家のだしまき卵。
まるで茶碗蒸しのような、優しい味♡
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23251426.jpg

かき菜の辛子和え
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23252222.jpg

長ネギマリネ
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23251963.jpg

水菜のサラダ
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23252416.jpg


********

久しぶりの、詰め方シリーズ!
いままでの詰め方シリーズはコチラ⇒★★★

①ごはんと青じそ
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23243474.jpg

②出し巻きたまご
斜めにカットして、鋭角を上に。
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23243935.jpg

③ホタテ
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23244109.jpg
④長ネギマリネ
黒いシリコンカップに入れて、汁漏れ防止。
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23244347.jpg

⑤かき菜の辛子和え
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23244607.jpg

⑥焼きれんこん
ホタテに立て掛ける感じで。
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23250259.jpg

⑦紫水菜と紫玉ねぎのサラダ
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23250462.jpg

⑧デコる♡
●だしまき卵に、イタリアンパセリを飾る
●ホタテのバターしょう油煮に、ショウガの千切りをのせる
●長ネギのマリネに、唐辛子をのせる
●プチトマト(オレンジ色)をカットしてサラダの隙間に差し込む
●サラダの上に、クランベリーとラベンダーをトッピング
●かき菜の、花の部分を上に飾る
●ごはんに黒ごま
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23243130.jpg


*******

さいき家のお弁当。
売られているのを見かけると即、買ってしまう。
ウナギとかアナゴとかいろいろな種類があるけれど、わたしが好きなのは、お稲荷さんとだしまき卵のセットされたコチラ。
2016/4/19ホタテのバター醤油煮弁当【詰め方つき】 * さいき家のだしまき卵_c0317717_23252793.jpg
だしまき卵は、冷蔵庫で2日もつんですって。
お稲荷さんは、きのうの晩ごはんに頂きました。おいしかった^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by waffletime at 2016-04-20 22:52
junkoさん、こんばんは!
私もさいき家さんの出汁巻き卵&おいなりさんのお弁当、少し前に伊勢丹の催事で購入しました!
出汁巻き卵がすごくおいしくて感動っ♥
さすが京都と思いました。
また、見かけたら絶対買っちゃいます。

おいなりさんは、これまたたまに伊勢丹の催事でやってくるんですが、博多の「海木(かいぼく)」さんのも大好きです。
東京のおいなりさんに比べると、薄味なんですが、お出汁が効いていて、ジューシーでとってもおいしいんです。
包みも上品で開けるのがもったいないくらいなんですよ~。
Commented by junko02010201 at 2016-04-21 23:33
yuccoさん、こんばんは。
さいき家さん、やはりご存知でしたか^^
だしまき卵、優しいお味が最高ですよね♡

博多の「海木」は初耳です!
お出汁たっぷりのおいなりさん、大好物です!
気になるーー!早くまた次回売りにきてくれないかな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-19 23:40 | お弁当 | Comments(2)