2016/4/24常備菜(ぶりの照り焼きなど) * レピキュリアンのクッキー

c0317717_22172268.jpg
2016/4/24 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは手抜き~♪


干し大根
大根を切って、網にのせてスタンバイ。明日、晴れるみたいなので、陽当りのいい場所に干して出かけようと思います。
「干し野菜」って、すごくシンプルな調理法だとおもう!旨みが増すよね。
c0317717_22172459.jpg

葉たまねぎ 切っただけ
c0317717_22172928.jpg

新玉ねぎ 切っただけ
c0317717_22172648.jpg

かき菜 塩ゆで
c0317717_22173171.jpg

キウイときゅうりのポン酢あえ
c0317717_22173381.jpg

にんじんのくるみあえ
c0317717_22173406.jpg

ごぼうとツナのごまサラダ
練りごまたっぷり入っています。トッピングはピンクペッパー。
c0317717_22173686.jpg

ぶりの照り焼き
グリルで焼く方式よりも、フライパンで作る方式のほうが、手間がかからず、後始末もラク。
ネギも一緒に焼いて。
c0317717_22173804.jpg


*******

先日、レピキュリアンに行ってきました。
吉祥寺で、伝統的なフランス菓子を買うなら、やっぱりここ!!
c0317717_22241995.jpg

クッキー3種類購入。
昨日ホームパーティに来てくださったお友達3人に、お渡ししました。
c0317717_22242921.jpg

自分用に、レモンクッキー。
表面が白っぽくなっているのは、グラサージュです(カビではありません!)。
c0317717_22242232.jpg

生のレモンを絞って生地にまぜているというだけあって、はっとするような酸味がさっぱりとしていて、後をひくお味。
クッキーのさくさくと、グラサージュ部分のねっとりした食感のコントラストも絶妙でした♪
c0317717_22242778.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-04-24 23:21
junkoさん こんばんは
昨日は楽しい時間 良かったですね(*´▽`*)
お疲れのはずなのに こうしてちゃんと常備菜作って偉いわぁ
キウイときゅうりのポン酢あえが気になっていて
今日は拡大写真でありがと♡
あなたのカットの仕方って 本当にきれい

昨日のjunko cafe ほんと素敵☆
皆さん喜ばれたわね 
野田琺瑯をこのように使えばいいんだわ( ..)φメモメモ

あなたのブログを見ていると
私も元気で頑張らなくちゃって思うの
いつもありがとうね☆
美味しい物 ご一緒しましょうね~(*´▽`*)
Commented by junko02010201 at 2016-04-25 00:46
marikoさん、こんばんは!
はいっ、昨日は楽しかったです~♪
いつかmarikoさんもいらしてくださいね☆

キウイときゅうりのポン酢和え、きゅうりはじゃばらにして塩をなじませてしんなりさせておき、その後1センチ長さにカットします。キウイは一口大に。キウイときゅうりを一緒にして、ポン酢で和えれば完成です。かんたん!
このお料理は、以前別のお友達のおうちでごちそうになったサラダからヒントを得ています。そのお友達はポン酢ではなく中華ドレッシングで和えていました(しょうゆ+酢+ごま油+唐辛子)。そちらもおいしいですよ♪

ウチは大きいお皿がそんなにたくさん無いので、野田琺瑯にお皿替わりになってもらいました^^ 真っ白くて、あまり違和感ないですよね? ホント野田琺瑯って使い道が無限大!

こちらこそ、marikoさんにはいつも励ましてもらっていて、ありがとうございます。
ちょっと大きな事項をいま抱えていますが、きっとうまくいくと信じて、進むしかないですよね。がんばっていきます☆
Commented at 2016-04-25 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-04-25 22:14
カギコメさん、こんばんは☆
ぶりをおいしく食べるには、やっぱり照り焼きがサイコーですね^^
おいしくできますように◎

レピキュリアンは、伝統的なフランス菓子がずらりと並んでて、どれもおいしいのです♪
レモンクッキーは以前母に贈ったことがあったのですが、自分で食べるのは初めて。
おいしかったので、リピートしようと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-04-24 22:39 | 常備菜・作りおき | Comments(4)