2016/5/1常備菜(豚肉の黒ごままぶし、キャベツと実山椒のコールスローなど)

c0317717_22222881.jpg
2016/5/1 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
明日出社したらまた3連休なので、品数少ないです☆


のらぼう菜 カットしただけ
c0317717_22223171.jpg

ひじき煮
c0317717_22223811.jpg

かぶの桜漬け
c0317717_22223452.jpg

キャベツと実山椒のコールスロー
きょう立ち読みした料理雑誌(ELLEだったかな??)に載っていたサラダをお手本に♪
c0317717_22223601.jpg

豚肉の黒ごままぶし
豚肉をしょうゆ・みりん・日本酒で煮て、火が通ったら黒すりごまをまぶして完成。
c0317717_22224331.jpg

かぶの葉を刻んで干したもの
c0317717_22225246.jpg

かぶは青山のファーマーズマーケットで昨日ゲットしたもの。
甘くてやわらかい!
c0317717_22233290.jpg

今まで菜めしをつくるときは、葉に塩をふったり、炒めたりと、けっこう手間がかかっていたのです。
でも、干してしまえば、日持ちするし、塩分も油も使わずに済むし、なんてったって簡単!ということに気が付いてしまいました^^
いいですよ~、干し野菜。
きょうは、鮭をほぐしたものと、白ごまと、かぶの葉を使ってまぜごはんにしました。
c0317717_22225400.jpg
きょうはとてもよいお天気だったので、冬物のセーターとスカートを洗って干しました。
クリーニング屋さんに出すのは、ロングコートのみです。節約、節約!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-05-02 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-02 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-05-03 00:50
カギコメさん、こんばんは☆
干し野菜は、簡単シンプルでとてもいいですね♪
かぶの葉を刻んだものは、いいお天気だと、一日干すだけでじゅうぶんこまかくなるので、そのままごはんにまぜればあっというまに菜めしの完成^^
干した後に冷凍保存してもよいですよね。

GWは、夏物を出すには時期的にもちょうどよいですよね。
後半の連休も楽しくお過ごしください♡
Commented by junko02010201 at 2016-05-03 00:58
カギコメさん、こんばんは。
優しいことばをいっぱいかけてもらって、ありがとうございます!
そうですね、引越ししてこのお部屋に住み始めてから、気持ちが少し変わりました。まずは自分の生活をしっかりと立て直し、そのうえでできることをする、というスタンスを作れたことは、大きな自信につながっています。
カギコメさんにいろいろ教わりながらインテリアを決めていって、それがとても心地よい感じというか、腑に落ちる結果に収まっており、本当にありがとうございます♡

はい、きょうはこれからゆっくりお風呂に入って(お酒入れると、驚くほど身体が温まるんですよね^^)、また明日を迎えたいと思います。
いつか中野屋へパフェ食べに行きましょ!
そしてウチにもぜひ遊びにいらしてください♪
ひとつひとつがんばります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-01 22:53 | 常備菜・作りおき | Comments(4)