引越しから6週間

c0317717_07390438.jpg
引越しから6週間経ち、ほぼ必要なものが整いました。
ここで過ごす時間が長ければ長いほど、愛着が増してきました!
休みの日は2時間くらい掃除してます。掃除、楽しいです♪


■リビング
引越し前
c0317717_22123954.jpg

引越し後
今朝のリビングです。キッチンの前の窓が東側。
テーブルといすは今回NOCEで買ったもの。
ピアノは20年くらい前から使っている、お気に入り。
c0317717_07545008.jpg

逆側からみたとこ。
リビングの大きな窓が南側。
キャビネットは今回無印で買ったウォルナット。
c0317717_07390438.jpg

夜はこんな感じ
もともとあったピアノの色に、テーブルとキャビを合わせました。
キッチンとリビングは濃い色で揃えてます。
c0317717_06285311.jpg


■寝室
東側と北側に窓があります。
ベッドと長テーブルは、以前の住まいから使っているもの。
ベッドカバーは、生地を買ってきて端を手縫いしてかれこれ10年使っているけど、へたれることなく大活躍。
長テーブルといすは、20年くらい使ってる。
c0317717_07390862.jpg

ベッドの下には、ラベンダーとピンクをまぜたような色のまあるいラグを、今回ビーカンパニーで購入。
肌触りがふわふわで気持ちいいんです。
白いキャビは以前の住まいのときから使っているもの。
c0317717_07391191.jpg

寝室の壁に、無印の長押をつけました。
c0317717_07391930.jpg

上着をちょっとかけておくのに便利~
鳩の置物は、京都の六角堂でひいた「鳩みくじ」というおみくじについていたもの。かわいいです。
c0317717_07392163.jpg


■キッチン
シンク前の窓は、幅1メートル以上。まっすぐ東を向いた窓から朝日が入ってくるのがお気に入り。
隣の敷地のお庭がいい感じに借景になってるのもポイント高いです(笑)
c0317717_07544872.jpg

カウンターの内側には食器類を収納しています。
上段が引き出しで、下段は扉になってます。
引き出しを全部あけるとこんな感じで、中はカトラリー類とお弁当箱など。
c0317717_09034455.jpg


■その他もろもろ
スリッパはエレガントな型押しが豪華っぽくみえますが、なんと近所のスーパーで数百円でゲット。
c0317717_07392422.jpg

ごみ箱は、ふたがきちんと閉まるものを。ごみなんてどうせ捨てるものなんだから、それを入れる容器にお金をかける必要はないわけで、数百円程度の安いものを購入。
デッキブラシは近所の金物屋さんでこれまた税込500円。天然素材なのがうれしいね。ごしごし磨くとストレス発散になって気持ちいい!
c0317717_07392785.jpg

浴室の水滴をとる、スクイージー。
KEYUCAの500円のもの。これで水滴をとると、浴室が乾くのが早い。優秀!
白と薄いグレーのツートンカラーがスタイリッシュ。
ひもはついていなかったので、自宅に余っていた革ひもをつけました。
c0317717_07392894.jpg

テーブルヤシ
c0317717_08260871.jpg

アイビー
植木鉢と受け皿は、100円ショップにて。でもちゃんと陶器なんです☆
c0317717_08294353.jpg

大きな買い物はテーブル&いすとキャビのみで、
あとのこまごましたものは、わりとお安いお値段で揃えることができました。

こんまりさんの提唱する、トキメクものだけを残す、という考え、とても共感できます。
これを応用し、これから購入するものも、トキメクものしか買わない!と決めればいいんですよね。
そうすれば、気に入ったものだけしかないお部屋になるはず♡

近々買いたいものは、米びつかな~。
お米の保存は大切なので、妥協せずにいいものを選びたい!

★その他の家の写真は「おうち」タグでまとめています⇒★★★


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-05-05 12:39
junkoさん こんにちは
わぁ~、素敵素敵☆
もうインテリア雑誌の風格だわ
キッチンの窓を開けると そんないい感じなのね(^m^ )
朝一番に目にするものが その日を左右するので
窓を開けて見えるもの って凄く大事なの
ご近所に楽しそうなお店があっていいわね(^▽^)/
今日も お家での生活 楽しんでくださいネ~
Commented by junko02010201 at 2016-05-05 21:57
marikoさん、こんばんは♪
いえいえ、まだまだmarikoさんのすてきなおうちには到底かなわないですよぅ。。
でもmarikoさんに教わった風水のおかげで、気持ちよく過ごさせて頂いてます!ありがとうございます^^

そうそう、キッチンの窓を開けた写真は初めてですね。お隣は、お花をたくさん植えていらっしゃるので、眺めるのが楽しいのです(笑)

近所の金物屋さんが頼もしくて~。ホームセンターだと高いお値段のものも、ここなら庶民的な値段で手に入ります。ありがたや^^
marikoさんも、素敵なGwをお過ごしくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-04 23:50 | おうち | Comments(2)