2016/5/8常備菜(茄子と豚肉の揚げ浸し、さばの竜田揚げ、など)

c0317717_21312269.jpg
2016/5/8 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
ちょっと小さめサイズ。お弁当にはこのサイズ感がいいな~
c0317717_21312575.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21312716.jpg

もやしのナムル
c0317717_21312980.jpg

にんじんサラダ
タイムで香り付け。
c0317717_21313318.jpg

にんじんの梅煮
「丸の内弁当」に掲載されていたレシピ。にんじんを、梅干し+みりん+ひたひたの水で煮ます。
型抜きせずにねじり梅をつくっているので(型を持っていない)、形がいびつです。。
c0317717_21313146.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21313629.jpg

昆布の佃煮
だしをとった後の昆布を刻んで、実山椒、かつおぶし、ちりめんと一緒に煮ました。
調味料はしょう油+日本酒+みりん+きび砂糖。
c0317717_21313744.jpg

さばの竜田揚げ
さばをカットして、しょうゆと日本酒で1時間下味つけた後、水気をふきとり、片栗粉をまぶして揚げました。
半分は冷凍保存しておこう^^
c0317717_21313997.jpg

茄子と豚肉の揚げ浸し
茄子4個は乱切りにして素揚げ。豚肉は片栗粉をまぶして揚げます。
漬け汁は酢+しょう油+唐辛子+生姜+ネギ。
揚げて油を切り、熱いうちにつけこみました。美味しい!!!
c0317717_21314196.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by uchinomamefuku at 2016-05-08 22:44
こんばんは。
美味しそうな常備菜!
我が家のお弁当のおかず用に頂きたいと、心底思ってしまいました…(;゚∀゚)
茄子の揚げ浸し…本当に食べたい…
Commented by junko02010201 at 2016-05-08 23:08
uchinomamefukuさん、こんばんは~☆
常備菜づくり、毎週末トライしてます。平日は仕事をしていてなかなかスーパーに寄れないし、時短のためにも、週末に下ごしらえしてあるといろいろラク^^
このほかにも、鶏もも肉を味噌漬けにしたので、今週のどこかでお弁当に登場するかもしれないです♡
茄子の揚げ浸し、美味しいですよね☆ 切って揚げ焼きして漬けるだけ、なので、そんなに手間がかからずにできました。暖かくなってくると、酢を使ったさっぱりした料理が嬉しいですよね♪
明日からまたお弁当作り、お互いに無理せずゆるやかに頑張りましょう~!
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-09 18:03
junkoさん、こんにちは♫

今週もおいしそうな常備菜ばかりですね。
にんじんの梅煮、作ってみたいです。
それにしても型抜きなしで、ねじり梅!
感動です(^^)
Commented by junko02010201 at 2016-05-09 22:49
tomoさん、こんばんは☆
にんじんの梅煮、とても簡単でおいしいです!にんじん1本を7ミリの輪切りにして、みりん小さじ1、梅干し1個、ひたひたの水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火でことこと煮るだけ。煮過ぎると崩れるのでご注意を。わたしは今回、にんじん5切れのみで、みりん少しと、梅干し半個でつくりましたが、うまくいきました!「丸の内弁当」は簡単でおいしそうなおかずが沢山載っていて、とても参考になります^^
ねじり梅、抜型無しだと、手がつりそうになります。。。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-08 21:39 | 常備菜づくり | Comments(4)