人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト

2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22324754.jpg
2016/5/12 きょうのお弁当
鶏肉の味噌漬け焼き、茗荷甘酢漬け、もやしナムル、茄子とピーマンの揚げ浸し、紫玉ねぎとツナのサラダ、スナップエンドウのソテー、にんじんの梅煮。


きょうのメインは、鶏肉です♪
日曜日に、味噌と日本酒に漬けておいた鶏もも肉を、グリルで焼きました。
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22324904.jpg

夏に近づいているからか、茗荷がちょっとずつ安くなってきたー。
甘酢漬けにしたよ。
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22325195.jpg

日曜日につくった茄子の揚げ浸しに、昨夜、ピーマンをプラス。
これで揚げ浸しの作り置きは食べ納め。またつくろうー
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22325307.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダには、タイムをトッピング。
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22325540.jpg

スナップエンドウはソテーにして、
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22325712.jpg

にんじんの梅煮には黒ごまを飾って。
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22335703.jpg

ごまもラクラクつまめるほど細い盛り付け箸は、京都錦市場の「有次」で買ったもの。
以前eatripのお料理教室に参加したとき、盛り付け箸の重要性を教えて頂き(そのときのブログ記事⇒★)、それからすぐに買ったのでした。
ふつうの菜箸と並べると、太さがこんなに違います。
お弁当に詰める時、細い盛り付け箸があると、ホントに重宝します。
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22340292.jpg




*******

きょうは仕事でお客さまに付き添って、とある施設に訪問。
その施設は、わたしの友達が勤務しているのです・・・!
きゃー、なんという嬉しい偶然。
付き添いの合間にフリーな時間ができたので、友達に少しだけ会うことができました。
前日の夜にお知らせして、ほぼほぼ突撃訪問だったのですが、会えるだけでも相当嬉しいのに、なんとプチギフトを頂いてしまいました☆
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_22341287.jpg

大好きなカレルチャペックの紅茶に、手書きのお手紙まで。
Fさんありがとう♡ なんて優しいんでしょう。わたしも見習わなきゃ!
2016/5/12鶏肉の味噌漬け焼き弁当 * うれしいプチギフト_c0317717_23292215.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2016-05-13 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2016-05-13 21:32
junkoさん こんばんは
伊勢丹のようなお弁当の原点は ここにあったのですね!綺麗きれい☆
京都錦市場って
こういう道具を選ぶ楽しさもあるんですね
凄いなぁ 行きたいなぁ
行かなくちゃ!(笑)
素敵なお友だち☆ 良いお仕事なさってるんだと思います
いちじくとクルミのベーグル 美味しそう(*´▽`*)
今朝一番にやったこと junkoさんの東京駅近辺三大パンをノートに書きました(^m^ ) ありがとう
Commented by junko02010201 at 2016-05-14 01:28
marikoさん、こんばんは☆
先の細い盛り付け箸は、こんなにも良いものなのかとビックリしています。おかずを隅までぎゅっと押し込むにも便利!!
錦市場は、京都の台所と呼ばれていて、おいしいものはもちろんですが、有次さんのようなお店で台所用品を選ぶの楽しいですよね。
市原平兵衛商店のお箸も有名ですね^^

マツコの「東京駅のサンドイッチの世界」、観ました! TVerっていうサイトで無料で見れて、一安心♪
メルヘンのサンドイッチはたまに買うんですけど、あれを見たら急にまたたべたくなってしまいました。びわサンドが食べたい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-12 23:32 | お弁当 | Comments(3)