2016/5/15常備菜(行者ニンニクの醤油漬け、たらの唐揚げ、など) * パステルのプリン

c0317717_21470596.jpg
2016/5/15 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


あ、右上の実山椒は、洗っただけの状態です。。
今夜これからゆでて、実山椒の塩漬けをつくります!
ちょっと買い過ぎたかな・・・笑
昨年もたくさんつくったけど(⇒)、それより多いかも。。
c0317717_21475449.jpg

いちごジャム
c0317717_21475628.jpg

かき菜 カットしただけ
c0317717_21471401.jpg

スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_21472369.jpg

みょうがたけ 塩ゆで
c0317717_21472590.jpg

紫水菜とツナのサラダ
タイムも入れてます☆
c0317717_21472883.jpg

ごぼうとベーコンの粒マスタードサラダ
c0317717_21473145.jpg

みょうがたけとネギの肉巻き
みょうがたけと長ネギを、豚バラ肉で巻いて焼き、タレに絡めました。
タレは日本酒・みりん・しょうゆ・きび砂糖・生姜。
肉巻きを焼くときにしめじとマッシュルームも一緒に炒めてあります。
c0317717_21473437.jpg

たらの唐揚げ
衣にパセリを入れたはずが、ほとんど目立たない・・・
c0317717_21474144.jpg

行者ニンニクのしょうゆ漬け
行者ニンニクは、たぶん初めて食べる食材。
昨日のブログ記事にも書いたけど、ニラと同じように使えるんだって。
ゆでる前は、こんな。
c0317717_22460516.jpg

さっとゆでて、
c0317717_21573025.jpg

水気を切って、こまかくカットしておきます。
めんつゆとしょうゆを沸騰させてタレをつくり、煮沸消毒した瓶にさきほどカットした行者ニンニクを入れて、タレを注いでできあがり。
これで3か月はもつらしい。
c0317717_21474321.jpg

たらの唐揚げにのせてみました。
おぉぉ。パンチの効いた味!! 香りの移った漬けダレもめっちゃおいしいです。
くせになりそう~。3か月経つ前に食べ切っちゃうな、きっと。
c0317717_21475183.jpg



*******

昨日の朝、このたび住宅購入でお世話になった不動産仲介の担当者Kさんがうちへお越しくださいました^^
このおうちでの生活がとても快適であることを、引越しから8週間経ちますが、ようやくご報告できました。

いまの住まいをKさんと一緒に初めて下見したのは、半年前、忘れもしない、午後にB'zライブを控えていた日の朝でした。
不動産を購入するのって、こんなにシンプルなの?と感じてしまうほどに、物件を決めてから最後の決算までの流れがあまりにスムーズで、それはひとえにKさんの段取りの良さのおかげです。
質問をするとすぐに答えてくださる、レスポンスの速さも素晴らしかった。
昨日も、この住まいで感じていることをいろいろご相談させてもらえてよかったです。
Kさんの仕事の素晴らしさと、信頼できるかたに出会えたこのご縁に、心から感謝♡

Kさんから、パステルのプリンを頂いちゃいました。
とろとろでおいしかった!!
ごちそうさまでした!
c0317717_23315041.jpg

それと、週末、新しいお弁当箱を買ったんです。
明日、登場させますね^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-05-16 19:58
junkoさん
こんばんは
行者にんにくの醤油漬け 色々使えそうね
たこの唐揚げなんて 美味しいと思うわ~☆

良い不動産屋さんと出会って良かったわね
プリンをお土産にしてくださるとこが
わかってるぅ♡
たった半年でこういうことが起きるのね
お母様 写真見て喜ぶわ
泣くかもよ~~~

前記事の銅のたわしが衝撃過ぎ!
たわしが好きな 昭和のわたし
junkoさんのようなお若い方が
こういうセレクトってカッコいい(^▽^)/

今週もお弁当楽しみにしています
Commented by junko02010201 at 2016-05-16 23:02
marikoさん、こんばんは☆
行者にんにくって風味がよくてすごく美味しいんですね~☆
チャーハンもいいかも~、お肉にも合わせたい~、とか妄想で頭の中がパンパンに膨らみます。

不動産の担当のKさんが、男性なのに紅茶やスイーツのお好きなかたなんですよ♡
こないだは横須賀までおいしいプリンを食べに行ってきたとおっしゃってました。
わたしなんかよりずっと女子力高い・・・(笑)

母へ早く写真を送ってあげようと思うのですが、おいしいスイーツとパンも同封して送ってねとの指令が出たので、こりゃまたハードル高いなあと悩んでますーーー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-15 22:27 | 常備菜づくり | Comments(2)