人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいお弁当箱【梅花弁当箱】

新しいお弁当箱【梅花弁当箱】_c0317717_00183351.jpg
新しいお弁当箱をお迎えしました♡
大館工芸社の「梅花弁当」です。


ごはんとおかずの器が分かれていて、上下重ねて使います。
新しいお弁当箱【梅花弁当箱】_c0317717_00184263.jpg

上は350cc、下が450cc、とのこと。
梅花弁当箱なんていうカワイイ名前なのに、容量はガッツリタイプですね^^
新しいお弁当箱【梅花弁当箱】_c0317717_00184495.jpg

今まで使ってきたお弁当箱を並べてみました。
おぉ、やはり梅花弁当、大きい!
新しいお弁当箱【梅花弁当箱】_c0317717_00184733.jpg
■左:公長齋小菅製「積層一段弁当箱」、竹、450cc。
(そのときのブログ記事はこちら⇒
スタイリッシュで何を入れてもサマになるように思います。
たた、わたしにはチョット小さめサイズなのよね~。。
杉より柔らかい素材なのか、1年ちょっとしか使っていないのにこまかい傷がいっぱいついてしまいました。
杉ほどごはんの湿気を吸ってくれなくて、ごはんの美味しさは杉にはかないません。

■真ん中:Bento&coで販売してる、大館工芸社製「曲げわっぱオリジナル」、秋田杉、600cc。
(そのときのブログ記事はこちら⇒
もう、大きさといい、素材の滑らかさといい、何もかもお気に入りのお弁当箱。
2年半使っているのに、杉の香りがまだするし、ごはんがもちもちになるのがうれしい!

■右:今回購入した、大館工芸社製「梅花弁当」、秋田杉、800cc。
こちらも杉の香りがうれしい、秋田杉の曲げわっぱ☆
上と下で容量が違うのですが、しばらくは小さいほうをごはんの器にし、大きいほうをおかずの器にして使う予定。
新しいお弁当箱【梅花弁当箱】_c0317717_23061031.jpg
これから夏に向けて、おかずとごはんが別々のうつわのほうが詰める作業がはかどるのではないかと思って、今回新調したのでした☆
大切に使おうと思います♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by yasushi-shi at 2016-05-17 07:31
おはようございます(^^♪
新しいお弁当箱いいですね♪こういうウキウキは毎日の作業を楽しくしてくれますものね。量がたっぷり入るところがすてき(''Д'')
竹は水分吸わないんですね。しらなかったです。ワタシも一個杉買おうかな。。と悩んで早何年?

おみまいありがとうございました(^・^)
Commented by qoo3rin at 2016-05-17 13:59
『杉の曲げわっぱ』すてきですね♪

時々お弁当を作ることもあるので『曲げわっぱ』が気になるのですが、お手入れが大変そうなイメージがあり悩み中です
ご飯がモチモチになるって魅力的ですね~
Commented by さっこ at 2016-05-17 16:01 x
Junkoさーん♪梅花弁当箱かわいいですねー♪
Junkoさんの手にかかるとますます輝くこと間違いなし!
みょうがたけ、美味しそうですね(*´ω`*)
Commented by dining--kitchen at 2016-05-17 17:30
こんにちは(^^)
新しいお弁当箱、わくわくしますね。
二つお揃いになりましたね!
梅花はなかなか私には難しいです~
梅花弁当の詰め方、参考にさせて下さい。
楽しみにしてます!
Commented by junko02010201 at 2016-05-17 23:56
おおぐらいさん、こんばんは☆
体調少しずつ回復してこられたようで、よかったです^^
新しいお弁当箱って、うきうきしますよねー♪
そういえばおおぐらいさんはステンレスのお弁当箱でスタイリッシュなイメージが定着してるかも^^ でもたまには杉もいいのでは。夏のボーナスで曲げわっぱおひとついかが?^^
Commented by junko02010201 at 2016-05-18 00:04
くぅさん、こんばんは!
秋田杉の曲げわっぱのお手入れは、想像よりはるかにラクチンですよ♪
無垢のものと、ウレタン塗装してあるものと、ありますが、後者がおすすめ。わたしのは全部後者タイプです。
スポンジに洗剤つけてこすり、お湯で洗い流し、さっと拭いて、よく乾かせば、全く問題ないです。
無垢のものはたわしでこすったほうがよいみたいですが。
当初、ケチャップやカレー粉などの色移りが心配だったんですけど、ウレタン塗装してあれば色移りもほとんどありません。
なんといってもごはんがお昼まで本当にもちもちでおいしくて、ビックリしますよ♪ もうプラスチック容器には戻れないです。
なにげないおかずでも、曲げわっぱに詰めるだけでおいしそうに見えます。ぜひおひとつ揃えてみては^^
Commented by junko02010201 at 2016-05-18 00:14
さっこさん、こんばんは☆
梅花弁当、手にのせるとホントこの形がかわいくて、すごく気に入ってます!
さっこさんのように上手に詰めれるといいのだけれど^^
ミョウガタケがおいしくて、たまらないです~♪ できれは春のうちにもう1回食べておきたいなあ。。
Commented by junko02010201 at 2016-05-18 00:18
エムさん、こんばんは!
そうでしたそうでした、エムさんは既に両方お持ちでしたね^^ 梅花弁当は形が変わっているからか、詰めるのがなかなか大変ですよね。青じそを挟み込んだつもりなのに、いつのまにか沈んでしまっていることが多発してます(笑)
わたしのほうこそ、エムさんの詰め方を参考にさせてもらいますね☆
このお弁当箱、上下で入る量が違うのは変わっていて面白いなあと思います。しばらくは、おかずを大きいほうにしてやってみるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-17 00:44 | お買いもの | Comments(8)