2016/5/17ネギとミョウガタケの肉巻き弁当 * 実山椒の塩漬けを仕込みました

c0317717_22511555.jpg
2016/5/17 きょうのお弁当
ネギとミョウガタケの肉巻き、しめじソテー、甘酢茗荷、ゆでスナップエンドウ、紫水菜とツナのサラダ、かき菜ソテー。


きょうのメインは肉巻き♪
日曜日に青山ファーマーズマーケットで買ってきたミョウガタケを、長ネギと一緒に豚ばら肉で巻いて焼き、生姜をたっぷり入れたタレ(しょうゆ・みりん・日本酒・きび砂糖)に絡めました。
ミョウガタケの味が最高!
c0317717_22511857.jpg

しめじソテーは、肉巻きを焼いているときにフライパンのあいてるとこでつくったもの。
c0317717_22512181.jpg

紫水菜とツナのサラダに、レモンのスライスを飾って。
c0317717_22512369.jpg

ごはんには、実山椒と白ごま。
この実山椒は、昨年京都へ弾丸日帰り一人旅をしたときに買ってきて、冷凍保存してあったもの。
錦市場の「千波」の青実山椒です。
わたしは普段、市販の佃煮が苦手でほとんど買わないのね。甘みが強すぎて。
だけど千波の商品は、甘さが自然で、どれもこれも衝撃的なおいしさなんです(あ、吹き寄せ茶漬も、好き)。
山椒って、冷凍すると1年は平気で日持ちするのがうれしいね。
c0317717_22512546.jpg

梅花弁当箱を使って2日目。
たっぷりな量のはずなんだけど、夕方にはおなかがすいてしまう。
どーしちゃったのかな。育ちざかりなアラフォーw
c0317717_22512691.jpg


*******

そうそう。
こないだの日曜日に、今年も実山椒の塩漬けを仕込みました♪
(昨年はコチラ⇒
おいしくできるといいのだけれど♡
完成したら、ブログにまた改めて書きます☆
c0317717_22514209.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-17 23:12 | お弁当 | Comments(0)