人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】

2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23215262.jpg
2016/5/19 きょうのお弁当
トンカツ@デパ地下の、キャベツ千切り、かき菜とくるみのソテー、メープル卵焼き、ごぼうとベーコンのサラダ、甘酢茗荷。


きょうは、とんかつ!
デパ地下で半額に下がってたのを買って冷凍庫にキープしておいたもの。
昨晩半分たべて、残りの半分をお弁当に。
ソースは職場の冷蔵庫にあるのでそれをかける。中濃のブルドックソースね。
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23221715.jpg

かき菜のソテーには、くるみをまぜこみました。
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23221980.jpg

卵焼きにはいつもきび砂糖とみりんで甘みをつけているのだけれど、きょうはメープルシロップで。
いつだったか、環さんがそうやってつくっていらしたのを、まねっこです♪
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23222298.jpg

ごぼうとベーコンのサラダ
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23222669.jpg

甘酢茗荷
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23222867.jpg


*******

きょうの詰め方!
①キャベツ千切り
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23215741.jpg

②トンカツ
キャベツで山をつくって、そこに立て掛けるかんじで。
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23215906.jpg

③青じそ、かき菜とくるみのソテー
かき菜は、茎と葉の部分を中心にぎゅっと詰めて。お花の部分はあとから飾りつけに使います。
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23220251.jpg
④厚焼き卵
下に1個敷いて底上げして、その上に2個並べて。
卵焼きは、焼き色も断面も両方見えてると、おいしそうに見える気がする。
2個をお行儀よく並べるのではなくて、少し動きをつけて詰める。
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23220494.jpg

⑤ごぼうとベーコンのサラダ
ここでも青じそを挟んで、味が移るのをブロック。
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23220631.jpg

⑥デコる!
★甘酢茗荷を差し込む
★トンカツにレモンを添える
★かき菜の花の部分と、くるみをトッピング
★パセリを差し込む
★ラベンダーを飾る
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23220878.jpg

新しいお弁当箱を買ってから4日目。
ちょっとずつ、慣れてきた感じがするー♪
明日は実家から、庭でとれた野菜がたくさん届く予定!わーい。楽しみだ^^
2016/5/19トンカツ弁当【詰め方つき】_c0317717_23223674.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-19 23:38 | お弁当 | Comments(0)